ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

熊本銘菓「誉の陣太鼓」の抹茶味

スポンサーリンク

熊本県へ出向く用事がありまして、
帰りにお土産を探してウロウロしていたのです。

熊本のお土産(お菓子)といえば、やっぱり定番は誉の陣太鼓
ちなみに、作っているのは「お菓子の香梅」さん。
(私は、しばらくの間「誉(ほまれ)」が会社名かと思ってましたよ…)

中には、とろ~り柔らかい、澄んだ甘さの求肥
その求肥を餡で包んであるのですが、その餡が絶妙!

「羊羹と水羊羹の間」というか、少しツルリンとしています。
味はすっきりして甘すぎず、お茶はもちろんコーヒーにも合うんです。

普通サイズは直径6㎝×高さ2.3㎝、ずっしりとしています。

美味しいけれど、お腹にもずっしりくるので、
お年頃(更年期!)の私は、ハーフサイズの「特製陣太鼓」の方が嬉しい。

「やっぱり、熊本来たんだから外せないわよね。」
と、「特製陣太鼓」へ手を伸ばした時、目に入ったのです。

いつものゴールドに光り輝く「陣太鼓」の箱の横で、
美しくグリーンの輝きを放つ「陣太鼓」の箱。

なにこれ??「陣太鼓」に抹茶味でてたの!!!

https://www.kobai.jp/wp-content/themes/free_sample012/image/tokujin_matcha/tokujin_matcha-v2.png

珍しもの好き+陣太鼓好きの私ですから、もちろん、
「これください!!」

なんでも、令和3年の元日、陣太鼓の登場より62年の時を経て、
新発売だったそうです。(知らんかった~)

発売当初から、新しい味は出ていなかったのですね。
(特別販売で白があったようです。)

kobai.jp

帰路は「特製陣太鼓抹茶」のワクワクで頭がいっぱい。
帰宅して、早速食べてみます。

餡のツルリンとした見た目は「陣太鼓」そのまま。
美しく渋い抹茶色。

味は…思った以上に抹茶が濃くて渋い(←褒めてる)!
そして、中の求肥も、想像以上に抹茶が濃くて渋い!

餡も求肥も、濃い抹茶+控え目で爽やかな甘さ。
渋く苦みもある、大人の味。

つまり、甘ったるくなくて、非常においしい♡
しかもミニサイズなので、何個でも食べられそう。

半ば水羊羹(私見ですが)なので、暑い時期は冷やして食べるのもおススメです。
(中の求肥がちょっと硬くなっちゃうけれど)

お菓子の香梅さんのホームページでは、「陣太鼓ソフト」なるものや、
「陣太鼓バーガー」なるものも紹介されていました。

ソフトクリームは現地に行かないと食べられないけど、
バーガーは、家でもできるし、おいしいかも(*´艸`*)。

https://www.kobai.jp/wp-content/themes/free_sample012/image/jindaiko_burger/recipe.png

ホームページ見る前に、買ってきた分は食べてしまったので、
次に手に入ったらやってみたいな~。
(でも、つい、全部そのまま食べちゃいそうだな。)

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村