ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

新しい味の「素麺つゆ」でマンネリ脱却!~「くばら」と 「KALDI」の素麺つゆ

スポンサーリンク

梅雨明けが早かったですね、今年は。
ついでに暑い時期も短いのならいいのですが、長いんでしょうね~(-_-;)

連日の猛暑で食欲もなくすし、作る気もなくします。

休日のお昼
「なにか冷たくて美味しいの食べたいよね。」
なんて言われても、作る方は暑いんじゃ!

これは、もう、ゆで時間最短の素麺で決まり!と思ったら、
「え~また素麺?ちょっと飽きた。」
まあ、そうでしょうねぇ(-_-;)

そう言えば、子ども達に夏休みがある頃は、
ついつい素麺ばかりでウンザリされていましたよ。

しかし、今年は新しい味の素麺つゆを見つけたのです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

これで、ゆで時間最短の夏の味方、我が家の素麺は、
マンネリから脱却間違いなしです。

くばら「濃厚トマトの素麺つゆ」・「香るレモンの素麺つゆ」

くばらの「あごだしつゆ」で「ぶっかけそうめん」が定番になっています。
もちろん私の中ではダントツに美味しい。

(おまけに、「冷やしそうめん」より「ぶっかけ」の方が、
氷が少なくて済むし、洗い物も減るし、つゆも薄まらなくて助かる
なんて思っている…)

blog.honsaki.com

それでも、ちょっとマンネリ化してきたな~と思っていたところ、先日スーパーで見かけたのです。

その「くばら」の新商品「素麺つゆ」。

「いつもの素麺をもっと美味しく」
なんて言われたら、買ってしまいますよね。珍しもの好きだし。

その名も「濃厚トマトの素麺つゆ」
素麺とトマト?おまけに「かつおの風味」??

確かに、トマトラーメンもトマト鍋も、
半信半疑で食べてみたら美味しかったけど、これはどうかな~?

https://www.kubara.co.jp/files/bgeditor/img/767__cGhfcHJvZHVjdDA0ICgzKQ-D-.jpg

早速、その日の昼食に登場です。
結論から言いますと、
「さすが『くばら』!素麺とトマト、ありだわ!

トマトは確かに「コク」という面で濃厚です。
けれど風味や酸味は「爽やか」程度で食べやすいです。

あまりでしゃばらない香味野菜の風味が、トマトのコクを引き立てます。

おまけに「かつお」が良い仕事してるんですよ、これが。
おかげで「和」の素麺にトマト風味が違和感なくマッチするのです。

さらに、おかずに悩みがちな素麺ですが、この素麺つゆは和洋の良さを持ち合わせているので、
何をトッピングしても合うところが、またおすすめポイント。

一袋に小袋4袋入って、希望小売価格242円(税込み)。

味以外にも、いいな~と思ったのは、濃縮タイプの個包装で、常温保存な点。

夏場は冷蔵庫が満杯になりませんか?
お茶もコーヒーもチョコレートも冷蔵庫。

おかずも、ちょっとの間でも冷蔵庫に入れておかないと食中毒が怖い。

その上、麺つゆまで冷やさなくてはならないなんて!
さらに「今日これにしよう!」と思ってから冷やすのは間に合わない!!

けれど、この素麺つゆ、濃縮タイプなので
1人分を100㏄の冷水と混ぜるだけでOKなのです。

100㏄の水なら、氷ちょっとと常温の水で作れます。
もう、今年の夏は手放せないかも。

このくばらのシリーズにはもう1種類、
「香るレモンの素麺つゆ」もあります。

prtimes.jp

こちらも追加で購入。
レモンがそれほど強くありません。酸っぱいモノが苦手な私でも大丈夫。

鶏のうまみは、私はあまりわからなかったのですが(くばらさん、すみません<(_ _)>
市販のよくあるタイプの「レモン」あれこれの中では、一番食べやすかったです。

 

 KALDI「 直七オリーブオイルつゆ」

くばらの素麺つゆで、今年の素麺を満喫しようと思っていたところ、
KALDIで新商品を発見。

「 直七オリーブオイルつゆ」

直七は、すだち(香酸柑橘の一種)の希少品種で
「幻の柑橘」と呼ばれているのだそう。

すだちで、つゆで、オリーブオイル??試してみなくては!!

早速試してみると…。
なにこれ?美味しい!!

柑橘の爽やかな香りが、口いっぱいに広がります。
しかし、酸っぱいモノ苦手な私でも大丈夫。

香りの強さと、酸味の「強くなさ具合」が不思議な感覚です。
これは、オリーブオイル効果なのかしら?

ちなみに、オリーブオイル独特の匂いや、油っぽさは感じません。

こちらは、我が家のメンズに大人気。

上↑↑↑貼っておいてなんですが、店舗で見つければ、300mlで400円くらいです。

ストレートタイプなので、ぎちぎちの冷蔵庫に入れておかなければなりませんが、
こちらの商品、麺つゆだけでなく、ドレッシングとしても優秀です。

一般的なドレッシングより、しょっぱくも酸っぱくもない!
千切りキャベツにも合うんです。

(千切りキャベツって、毛細管現象でドレッシングが沢山絡みません??
味が濃く感じません??私だけ?)

こちらも、今夏常備決定です。

 

ちなみに、素麺ではなくうどんだったらどうかしら?と思って試してみましたが、

くばらの素麺つゆは、やっぱり素麺の方が良さが引き立ちます。
(うどんでももちろん美味しかったですが。)

オリーブオイルつゆは、ぶっかけうどんもありです。
冷たいパスタでも、ありですね。

あくまでも私見ですが。
(そんなこと言ったら、この記事全部私見ですが(^^;))

胃腸も疲れる季節。
冷たすぎるものはほどほどにしなければなりませんが、

スタミナつけよう!なんて言って無理するのは控えて、
食べられるモノを美味しくいただき、元気に乗り切りましょうね。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村