ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨粒の音楽、雫の中の虹

雨の日は、濡れるし、洗濯物は乾かないし…と、憂鬱ではあるのですが、子どもの頃から、雨の音や匂いは好きなんです。 子どもの頃は、雨の日、軒先に空き缶や空き瓶を並べていました。 軒先から落ちる雨粒が、缶や瓶にあたり、楽しい音が聞こえます。かんっ♪…

「ogi cube」可愛らしくて美味しくて素敵な羊羹(みつばや小城羊羹製造本舗)

この可愛らしい羊羹に出会ったのは、昨年のことなのですが、諸所の事情により(?)公開が今になりました(理由は記事の終わりに)。 たまたま立ち寄ったSAで発見し、 珍しさと可愛らしさと素朴さに一目惚れ。 佐賀県小城市は、周囲がちょこっと固い、昔な…

オリーブの花が咲きました

「オリーブの木って、カッコイイよね~」というミーハーな理由で庭にオリーブの木があります。(鉢植えです) 荒れ模様のお天気続き。雨続きでなかなか写真撮影できずにいるうちに、小さな花を咲かせていました。 オリーブは「モクセイ科」。そう言えば、金…

「田んぼさん」って言わないの?~家族だけに通じる言葉がありまして

私の住む地域では、ぼちぼち田植えが始まっています。 準備段階で水を張った田に、明るい空が映る様は、何度見てもいいものですよね。 いよいよ初夏。「明るく元気な季節がやってきたーー!」という気持ちになります。 子どもの頃、実家の目の前は田んぼ。 …