ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとの 訛り懐かし BUZZMAFFの 動画の中に そを聞きにゆく~農林水産省公式YouTuberの方言に癒される

YouTubeを見ることは滅多になかったのです。ブログ用に音楽を探したり、料理の手順を見るくらい。 調べもので検索すると、上位が動画ばかりで「ああもう!そうじゃないわっ」と思うこともあるほど。 それが、最近「チャンネル登録」なるものを覚えました(今…

初めてのオンライン打合せ、久々のお化粧

初めて「zoom」なるものを使いました!! Web会議なんてもんではなく、打合せが必要になったコトがありまして、先方が言われるのですよ「わざわざ来られなくても zoomでいいですよ」。 いやいや、あなたは良くても、私は「初めて」なんですよ!! でも、確か…

「覚えておこう!」と思っていた今日って、一体何の日?

ありますよね~。物忘れ。 あるのですよ。まだ若いみなさんだって、アラフィフにもなれば、そのうちに! どのくらい前だったか、確か一か月ほど前。「あっ、この日付、覚えておこう!」って思ったのは覚えているんですよ。 それが今日なんですけど、覚えてい…

ランタナは外来種なので気をつけて育てましょう&シロバナタンポポを応援中

我が家のランタナが花をつけ始めました。 ランタナは気をつけて育てましょう ランタナは「世界の侵略的外来種ワースト100」 在来種の「シロバナタンポポ」を応援 ランタナは気をつけて育てましょう 基本的に、元気の出る暖色系が好きなので、ランタナもオレ…

スイカチップスと西瓜糖~意外なスイカ加工食品

「人生一度きりだし、試せるものは、試してみたいじゃない(^▽^)/」と言いつつ、買い物袋の中身を二男に見せたら、 「あ~・・お母さん、またやっちまったな(´Д`)」という顔をされました。 カルディなどで、珍しいものを見かけると(&そんなにお高くなけれ…

懐かしの「そうめんつゆ」に今のところ一番近い~くばら醤油の「あごだしつゆ」

亡き母に「申し訳なかったな」と、今になって思うコトの色々の中で、真っ先に思いつくのが、子どもの頃の「冷やしそうめん」。 「冷やしそうめん」はハードルが高かった 懐かしの「そうめんつゆ」が再現できず 「あごだしつゆ」のぶっかけそうめんにハマる …