ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

QRコード受付の列がご焼香の列に似ていた話

スポンサーリンク

QRコードって便利ですよね。
でもなぜアレにスマホをかざすと希望する画面が表示されるんだか?

その仕組みはちっともわかりませんが、日常の中で利用する場面が結構増え、
『デジタル難民』に片足突っ込みながらも、なんとか付いていっているところです。

 

QRコード決裁も、先日初めて使ってみましたよ。

ドキドキしましたが、クレジットカードで「暗証番号コレだったよね?」と内心ドキドキするよりはむしろ楽でした。

 

そして先週は「web予約&当日QRコード受付」を体験する機会があったのです。

web予約完了時に、スマホ画面にQRコードが表示されました。
当日受付に必要らしい。

私、時々やってしまうのです。
必要な時に「その画面」をどうしたら表示できるかわからなくなって大慌てなんてことを。

QRコードはすかさずスクリーンショット。きっとこれで大丈夫👍

 

さて当日。
受付時間開始直後にも関わらず、受付に向かうと建物の外まで列ができています。

集まっているのは、老若男女いろいろ。
慣れた様子でスマホ片手に準備万端の若い人も、どうやら私と近いデジタル難民風の方々も・・・

多分、きっと、受付機の操作はそう難しい訳ではなさそう。
QRコードを読み込ませればOKのハズ。
申し込みの時にも、そう書いてあったし・・・。

しかし、列はなかなか進みません。

列の先頭では、受付機の前で「え~っと・・あれ?」とか「は??」とか苦戦される人(結局スタッフに「申し込み確認しますね」と連れていかれる)が
2~3人おきに現れます。

だんだんと不安になる私。
「え?そんな特別難しいなにかあったっけ?」
「スクショじゃダメだったりして・・・(-_-;)」

時間はかかるものの、徐々に受付機が近付いてきます。
私の前に並んでいる少し先輩らしい女性もソワソワされ始めました。
「きゅ、QRコード??」という不安げなつぶやきが聞こえます。

その前の、私よりはるかにお若い女性が受付機操作途中でフリーズされました。

「え?なに?若い人も?」
「まずドコ押すの?次に何選ぶの??」

もう気が気じゃありません。
列の後方の先輩方もソワソワ・・・。

あぁ、この感じ何かに似てるわ~。
そう、あれ、割と大規模な葬儀の場で
「では、ご参列の皆様、順番にご焼香お願いします」って言われた時!

不謹慎なのだけれど、並びながら「どうするのが正解??」
と、前の人のご焼香の様子が気になって仕方ない時。

あの時の雰囲気に似てるわ~なんて思うと、フフフと思わず笑いそうになりながら並んでいたのでした。

スクショのQRコードでも無事に受付ができ、今回は「ドキドキなんてしてないわ」なんて顔していましたが、
あと10年、いや5年後にはどうなることやら。

ご焼香は「これが正解なのよ」なんて顔で堂々としていれば、そろそろごまかせる年齢になりつつありますけどね。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村