ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

酸っぱいモノが苦手でも美味しい「まろやかぽんず(ヒガシマル醤油)」

スポンサーリンク

さっぱりしたモノを食べたい時、ぽん酢って便利なんですね。

私は、鍋料理の時に使うイメージだったのですが、
メーカーのレシピ集など見ると、意外と用途が広いのです。

www.mizkan.co.jp

これからやってくる蒸し暑い梅雨の時期や、
暑すぎて食欲を失くす真夏にもピッタリの調味料に違いない!

酸っぱいモノが苦手

これからの季節にピッタリと思われるぽん酢ですが、一つ、大きな問題が…
私、酸っぱいモノがとにかく苦手なんです(>_<)

しかも、若い頃より、酸味だけには敏感になってきている気がする…。
(頭の回転も動作も、その他モロモロ鈍くなってきているのに…)

フルーツ全般、好きなんですけど、近頃はどうにも酸味が辛くて食べられません。

最近のフルーツは甘いと思うんですよ。
わかってるんですけど、舌の酸味の部分を刺激されて
「ギュゥゥーっ(≧*≦)」となるというか…

安心して食べられる果物はカキとスイカくらい。
庭のブルーベリーも、もっぱらお客様(スズメ)用になっています。

トマトなんて、子どもの頃は砂糖をかけて食べてましたよ。
プチトマトなんて、ロシアンルーレットの気分です。
(できれば噛まずに丸のみしたい)

あぁ、書いているだけで、口の中酸っぱくなってきました。

ぽん酢=ノンオイルドレッシング?

鍋料理も「鍋スープ味付き派」なので、実は、我が家では、ぽん酢を使う機会がほとんどなかったのです。
(なにしろメニュー決定権を持つ私が食べられませんので。)

しかし、息子(オシャレ二男)がお年頃を迎え、体脂肪だのニキビだの言い出しまして、「ノンオイルドレッシング」を希望。

「『青○そドレッシング』とか、あるよね~。今度それにしようよ~。」

これまた、今一つ「ノンオイルドレッシング」が好みではない私、
内心(え~。それなら、うすくち醤油でいいじゃん)なんて思いつつ、店をウロウロ。

そして、ぽん酢コーナーにたどり着き、ふと思ったのです。
「ぽん酢って、ある意味ノンオイルドレッシングじゃない??」

数々のぽん酢の中から、一番酸っぱくなさそうなモノをチョイスして、
「ノンオイルだし、お酢は身体にいいらしいよ~。」と息子に勧めたのでした。

「まろやかぽんず」は酸味が優しい

一番酸っぱくなさそうなぽん酢として、私がチョイスしたのが、
ヒガシマル醤油「まろやかぽんず」

息子はドレッシング代わりに喜んで使います。
キャベツの千切りにも、冷奴にも、野菜サラダにも、焼き魚にもハンバーグにも。

酸っぱくないし、おいしいと言うので、
そんなに言うならと、恐る恐る試してみると…

あれ?酸味が・・優しい。
全く酸っぱくないってことはないのですが、辛くない酸味です。

これならば、食べられる!!

☆あくまでも個人の感想です。

www.higashimaru.co.jp

キャベツの千切りのように、
「お醤油だと、ちょっと塩辛すぎる」という場面でも重宝します。

酸味がまろやかな理由は、「国産完熟ゆず果汁使用」だからでしょうか。
顔が(≧*≦)とならずにすみます。

(私、意外とぽん酢食べられるんじゃない?)
と思って、調子に乗って別の酸っぱくなさそうなぽん酢を試してみましたが、
私は、今のところ、これ以外は酸味が辛いです(≧*≦)。

※記事前半でメニューサイトを紹介しておきながら、ミツカンさんには申し訳ないですが(;'∀')

ここまで書いておきながら、ふと思いました。
そもそも、酸っぱいモノが苦手な人は、ぽん酢を使わないんじゃないか?

そうかもしれないですが、まぁ、そんなこと言わずに(;'∀')

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村