ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサク系の「推し柿」2品種~ちょっと青いけど美味しい「太秋」、見た目も味も素晴らしい「秋王」

10月26日は「柿の日」なのだそうです。(記事アップが間に合わなかった(;'∀')) 私は、柿についての関係者でもなんでもないのですが、今回は「推し柿」2品種をご紹介したいと思います。 サクサク系「推し柿」2品種「太秋」と「秋王」 柿についてちょこ…

唐辛子を自給自足

それは昨年の春。番組名は忘れてしまったのですが、たまたま見たその番組で「内藤とうがらしプロジェクト」を紹介されていました。 新宿で江戸時代に栽培されていた「内藤とうがらし」を、地域ぐるみで復活させ、盛り上げるプロジェクト。 https://naito-tog…

チョコレートとオレンジの組合せが好き

子どもの頃、大好きだったお菓子があるんです。 片面チョコでコーティングされたビスケット。ビスケットとチョコの間にはマーマレード! 調べると、ロッテの「ジャフィ」という商品らしい。(私は、ブルボンかと思ってました) 今では製造中止なのですが、是…

推しているYouTubeチャンネルの10万人記念テーマソング

推しているYouTubeチャンネルがあるのです。 縁もゆかりもないのですけれど、なぜか「親戚のおばちゃん」気分で応援しているBUZZMAFF(バズマフ)。※農林水産省公式YouTube 公的なモノなので、広告は無し。(副業禁止、職務専念義務ありますから) 先日、つ…

どんぐりゴロゴロ

我が家の庭のど真ん中には、2階建ての屋根に届く勢いの、どんぐりの木があります。今春、咲いた花について記事を書きました。 blog.honsaki.com こんな風に花が咲いていましたが、 季節は廻り、すっかり秋。今年も立派に、そりゃもう沢山のどんぐりが実りま…