ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

カントリーマアム「じわるバター」は福岡土産似??&「チョコまみれ」

月に1回程度、コンビニコーヒーを飲む機会があるのです。そして、お供についついコンビニお菓子にも手が出る。 blog.honsaki.com 先日立ち寄ったコンビニで、名前とイラストに反応してしまい衝動買いしたのは、不二家のカントリーマアムのシリーズ「じわるバ…

庭が「インカの輝き」だらけ

9月に入ると「インカの輝き」が咲き始めます。 「インカの輝き」とは・・ 「マメ科 カッシア属」の植物です。 「樹高」は2~3m、「開花期」は9~10月苗を購入した時には、確か、秋だけでなく「年に3回ほど開花」と謳ってあったのですが・・我が家の…

ジントニックのトニックウォーターにこだわってみる~フィーバーツリープレミアムトニックウォーター

好きなんです。けれど、残念ながら弱いタチです。…アルコールの話です。 酒豪になりたい訳ではないけれど、美味しく楽しく沢山飲める人が羨ましい。 ジントニックが好き トニックウォーターを飲み比べ トニックウォーターにこだわってみる ジントニックが好…

反応されない女とナイスガイ

無視されてしまうことが、よくあるのです。「自動」とか「オート」とか「センサー」とか付いているモノに。 体温は特に低くも高くもないし、体重が極端に少ないわけでもないのに、なぜか。私は、何か目に見えないものを出してるのか?もしくは出ていないのか…

ハシビロコウ似!?

マスクがすっかり定着してしまいましたね。 コロナ騒ぎ後に出会った人の素顔を、「そう言えば、見たことないわ~」と改めて思っているこの頃です。 最近は、不織布のマスクを主に利用しますが、以前はユニクロのエアリズムマスクもよく使っていました。 グレ…

「罪なきとんかつ」は罪なヤツ!?

月に1回程度、コンビニを利用する機会があるのです。(逆に、滅多に利用していないとも言えますが…) そして、ついつい手が出てしまうのがコンビニお菓子。 スーパーと違い、ミニサイズで手に取りやすいし、限定商品もあり、新しもの&珍しもの好きの血が騒…

はてなブログ「今週のお題」に乗り遅れたり、先走ったりしています~自由研究に役立つ「マフ塾」

はてなブログの「今週のお題」、ちょこちょこ参加していますけれど、「来週は〇〇の予定です」なんて、予告もしてもらえたらいいのにな~と思うんですよ。 お題が発表されるのが、大体金曜日の午後ですよね。 家族に内緒でコソコソっとブログを書いている身…

製氷トレーで凍らせるだけ「ひとくち豆乳アイス」

猛烈に暑いですね。通勤の「徒歩7分」だけで倒れそうです。 暑い時は特に、シャリシャリ微細氷の「爽」が嬉しい。季節ごとに色々な味を楽しめますが、やはりバニラもたまりません。 ただ、この歳になると、あの1個(190ml)食べきるのが結構大変。美味しい…

アメリカザリガニがうどんを食べる様は結構カワイイ

子どもたちが幼い頃は、色々飼っていました。 ペットと呼ぶよりは、息子たちに無理やり連れて来られ、人間と同居する羽目になった生き物たち。 ダンゴムシ、カマキリ、カブトムシ、セミ(幼虫→成虫)、アオムシ(→蝶…ギャぁぁぁーΣ(゚∀゚ノ)ノ)などなど昆虫たち…

見えていたのね…子育てあるあるだけど、ちょっと怖い話

子育てあるあるの一つに、ちょっとホラーなものがありますよね。 赤ちゃんが、何もないところを見つめてニコニコ(^-^)したり、キャッキャッ♡とご機嫌になったり…。 ご機嫌なのは結構なコトなんですが、真夜中にソレされると「あのぅ(恐る恐る)、天井の隅に…

そこはやめてほしい

「女性らしくない」とよく言われるのだけど、「らしくないポイント」の中でも上位にくるのが、こちら。 「虫がそこまで苦手ではない」 Gが出ても、新聞丸めて「えいっ!」とやっつけられます。(ただし、女性が好むらしき蝶の類は一切ムリ!!) 子どもの頃…

眠い時の生協WEB注文は危険

生協の個人宅配を利用しています。 車の運転ができないので、子ども達が幼い頃からお世話になっています。 最近は、夫が買い物に付き合うことに抵抗がなくなったようで、生協に頼らずとも買い物ができるようになりましたが。 以前は、1週間後に配達してもら…

青いビール!!~流氷ドラフト(網走ビール)

珍しいモノは、つい試したくなるタチなのです。(そう高くないモノに限る) blog.honsaki.com 先日は、酒屋さんで「青いビール」なるものを発見! 炭酸水を箱買いしに行っただけのつもりが、即決で購入です。 だって、ビールが青いんですよ!!そして、北海…

ふるさとの 訛り懐かし BUZZMAFFの 動画の中に そを聞きにゆく~農林水産省公式YouTuberの方言に癒される

YouTubeを見ることは滅多になかったのです。ブログ用に音楽を探したり、料理の手順を見るくらい。 調べもので検索すると、上位が動画ばかりで「ああもう!そうじゃないわっ」と思うこともあるほど。 それが、最近「チャンネル登録」なるものを覚えました(今…

初めてのオンライン打合せ、久々のお化粧

初めて「zoom」なるものを使いました!! Web会議なんてもんではなく、打合せが必要になったコトがありまして、先方が言われるのですよ「わざわざ来られなくても zoomでいいですよ」。 いやいや、あなたは良くても、私は「初めて」なんですよ!! でも、確か…

「覚えておこう!」と思っていた今日って、一体何の日?

ありますよね~。物忘れ。 あるのですよ。まだ若いみなさんだって、アラフィフにもなれば、そのうちに! どのくらい前だったか、確か一か月ほど前。「あっ、この日付、覚えておこう!」って思ったのは覚えているんですよ。 それが今日なんですけど、覚えてい…

ランタナは外来種なので気をつけて育てましょう&シロバナタンポポを応援中

我が家のランタナが花をつけ始めました。 ランタナは気をつけて育てましょう ランタナは「世界の侵略的外来種ワースト100」 在来種の「シロバナタンポポ」を応援 ランタナは気をつけて育てましょう 基本的に、元気の出る暖色系が好きなので、ランタナもオレ…

スイカチップスと西瓜糖~意外なスイカ加工食品

「人生一度きりだし、試せるものは、試してみたいじゃない(^▽^)/」と言いつつ、買い物袋の中身を二男に見せたら、 「あ~・・お母さん、またやっちまったな(´Д`)」という顔をされました。 カルディなどで、珍しいものを見かけると(&そんなにお高くなけれ…

懐かしの「そうめんつゆ」に今のところ一番近い~くばら醤油の「あごだしつゆ」

亡き母に「申し訳なかったな」と、今になって思うコトの色々の中で、真っ先に思いつくのが、子どもの頃の「冷やしそうめん」。 「冷やしそうめん」はハードルが高かった 懐かしの「そうめんつゆ」が再現できず 「あごだしつゆ」のぶっかけそうめんにハマる …

雨粒の音楽、雫の中の虹

雨の日は、濡れるし、洗濯物は乾かないし…と、憂鬱ではあるのですが、子どもの頃から、雨の音や匂いは好きなんです。 子どもの頃は、雨の日、軒先に空き缶や空き瓶を並べていました。 軒先から落ちる雨粒が、缶や瓶にあたり、楽しい音が聞こえます。かんっ♪…

「ogi cube」可愛らしくて美味しくて素敵な羊羹(みつばや小城羊羹製造本舗)

この可愛らしい羊羹に出会ったのは、昨年のことなのですが、諸所の事情により(?)公開が今になりました(理由は記事の終わりに)。 たまたま立ち寄ったSAで発見し、 珍しさと可愛らしさと素朴さに一目惚れ。 佐賀県小城市は、周囲がちょこっと固い、昔な…

オリーブの花が咲きました

「オリーブの木って、カッコイイよね~」というミーハーな理由で庭にオリーブの木があります。(鉢植えです) 荒れ模様のお天気続き。雨続きでなかなか写真撮影できずにいるうちに、小さな花を咲かせていました。 オリーブは「モクセイ科」。そう言えば、金…

「田んぼさん」って言わないの?~家族だけに通じる言葉がありまして

私の住む地域では、ぼちぼち田植えが始まっています。 準備段階で水を張った田に、明るい空が映る様は、何度見てもいいものですよね。 いよいよ初夏。「明るく元気な季節がやってきたーー!」という気持ちになります。 子どもの頃、実家の目の前は田んぼ。 …

ミカンの花、ライムの花

なぜか庭に「温州ミカン」と「ライム」の木があります。 大して広い庭でもないので、大型のコンテナに植えています。 撮影は少し前だったので、今はもう花が終わりがけですが(;'∀')左が「温州ミカン」、右が「ライム」の花です。 見かけはほとんど変わりませ…

無茶苦茶だけどお気に入りのクレーム

先日「実際に受けたクレーム」で盛り上がっているツイートを覗いていたのですが、あらまあ、どちらも大変。 住宅街の小さなクリニックの受付でも、まあまあ「無茶苦茶だわ~」というクレームを受けることがあります。 こちらにはどうしようもないコトで、語…

水やりの時間短縮にコイルホース

子どもの手が少し離れた数年前から、庭の手入れや、プランターでの野菜作りをボチボチ。 お世話は楽しいのですが、暑くなるにつれ、毎日の水やりは、ストレスの元にもなります。 出勤前にバタバタしていても、サボるわけにはいかず、そんな時に限ってホース…

どんぐりの花が咲きました

春本番といった陽気に誘われ、周囲が花盛りになってきました。 我が家の庭のど真ん中にある、どんぐりの木も芽吹き、鮮やかで柔らかい葉を広げ始めました。 冬の間は「枯れ木?」と思うほどの寂れっぷりなのですが、葉が広がり出すとあっという間。日光が透…

酸っぱくないトマトカレー作りにはトマトピューレがおススメ

カレーにトマトを入れますか? 我が家のメンズはカレー大好き。そして、我が家は常にカレーはトマト入りです。 私は、辛いモノが得意ではない上に、酸っぱいモノが大の苦手。トマトカレーは辛いやら酸っぱいやらで、1人テンションが下がります。 辛いのは仕…

「なるほどですね~」が電話の時の口癖らしい

電話は苦手なのです。 人と話をする時は、相手の表情とかしぐさといった、あらゆる視覚情報を読み取りながら、話しの持っていき方とか、切り上げるタイミングとか、いろいろ考えるのですよ。 それが、電話は耳からの情報しかないじゃないですか!相手の雰囲…

渋めの花瓶の真実~縮み方が想定外

子ども達が小学生の頃は、まだ少し教育熱心(?)だったのです。 ちょっとしたお出かけや、私の実家への帰省の時も、ただ現地に行くだけでなく、「体験型の何か」を付けようと考えていました。 「百聞は一見に如かずよっ!」と、川遊び、工場見学、乗馬体験…