ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

「WALL-E(ウォーリー)」無機質なのに愛くるしいロボット

ロボットって、心惹かれるんですよね。 HondaのASIMO(アシモ)が登場した時なんて、衝撃ですよ。なんとまぁ、二足歩行ですよ! えぇ!SFの世界がリアルになってるじゃん!と思ったものでした。※まさか、もう引退だなんて( ノД`)シクシク…月日の経つのは早いで…

「バインミーとは?」と検索しながらバインミーを食べる

「バインミ―」ってご存知でしたか?「ベトナム風サンドイッチ」なんだそうですよ。 数年前から人気だったらしい(?)のだけど、私は、全く知らなかったです!(流行りに疎いもので…。) そんな私、先日、その「なんだか流行ってる風の食べ物」に、期せずし…

ユニクロTシャツ「UT」が二軍になりやすい

あくまでも我が家の場合ですけれど、二軍の引き出しには「ユニクロTシャツ「UT」」が多いような…。 「同じTシャツの人!」と思ったら 家族おそろいで買ったのに つまり結構買っている 「同じTシャツの人!」と思ったら ユニクロのグラフィックTシャツブ…

クレーム電話の相槌で失敗した話

電話対応は苦手なんですよね。 時々固定電話にかかってくる営業電話「あ、もしもし。〇◆サービスですぅ~。太陽光発電のご紹介の…」とか、「とんでもなく強心臓だわ~」と感心すらします(迷惑だけど)。 相手の表情や雰囲気がわからない状態で話すなんて、…

新しい味の「素麺つゆ」でマンネリ脱却!~「くばら」と 「KALDI」の素麺つゆ

梅雨明けが早かったですね、今年は。ついでに暑い時期も短いのならいいのですが、長いんでしょうね~(-_-;) 連日の猛暑で食欲もなくすし、作る気もなくします。 休日のお昼「なにか冷たくて美味しいの食べたいよね。」なんて言われても、作る方は暑いんじゃ…

熊本銘菓「誉の陣太鼓」の抹茶味

熊本県へ出向く用事がありまして、帰りにお土産を探してウロウロしていたのです。 熊本のお土産(お菓子)といえば、やっぱり定番は「誉の陣太鼓」ちなみに、作っているのは「お菓子の香梅」さん。(私は、しばらくの間「誉(ほまれ)」が会社名かと思ってま…

あちこち本棚になっている

数少ない夫婦共通の趣味が「読書」なので、結構本だらけの家かもしれません。 工務店に本棚を注文 その時々の中身で本棚は満杯 あちこち本棚になっている 工務店に本棚を注文 今から25年以上前、結婚する頃、まだ初々しかった私たちは話していたのです。「…

チェッカーベリーの花が咲いています&ブルーベリーの実はどこに??

梅雨入りのニュースが聞こえてくる季節になりましたね。 5月の庭は、色々と花盛りで華やかだったのですが、記事にするタイミングを逃してしまい、撮った写真も季節外れになってしまいました。 今は、紫陽花とマリーゴールド、そして、少し控え目にチェッカ…

酸っぱいモノが苦手でも美味しい「まろやかぽんず(ヒガシマル醤油)」

さっぱりしたモノを食べたい時、ぽん酢って便利なんですね。 私は、鍋料理の時に使うイメージだったのですが、メーカーのレシピ集など見ると、意外と用途が広いのです。 www.mizkan.co.jp これからやってくる蒸し暑い梅雨の時期や、暑すぎて食欲を失くす真夏…

カッコイイ傘立て「ナインスクエア」:仕切りの工夫で9本の傘をストレスなく立てられる

雨の季節が近づいてきましたね。傘立てを新調しようと、ホームセンターへ。 単に見た目だけでなく、発想も含めて「珍しい」とか「新しい」といった、ワクワクするモノが好きな私、 色々見て検討するつもりが、ほぼ一目ぼれで買ってきてしまいました。 傘立て…

秘密基地作り

40年ほど前、昭和の田舎の小学生だった私の遊びと言えば、虫捕り、ドッジボール、ゴムとび、時々はちょっと女の子らしく、リカちゃん。(正確にはリカちゃんっぽいお人形でしたけど(;'∀')) そんな中でも思い出深いのは、秘密基地作り! 姉と私とその仲間…

お米を食べよう!「MK3」と海苔のふりかけ「パラちゃん」

いつも通りに買い物していても、なんだか支払額が増えたな~と、支払機の前でレシートをまじまじと見てしまうこの頃です。 小麦を始め、さまざまな食品が少しずつ値上がりして「ちりも積もれば」でちょっと金額がアップしている。(間違いじゃないのですよね…

サボるとひどいことになります( ノД`)

齢50を過ぎると、サボりたいけどサボれないと思うのです。 白髪染めとか、お化粧などの、最低限の「身だしなみ」。 若かった頃は無頓着でも何とかなっていたのですよ。 肌が特別弱いでもなく、学生時代は、ほぼ、お化粧っ気なし。社会人になり、さすがに仕事…

Mr.Childrenデビュー30周年にソワソワしています

5月10日で、Mr.Childrenデビュー30周年(祝) もうそんなに…そりゃ、私もおばさんになるハズよねぇ。と、しみじみしています。 ちょっと前ですが、4月24日の「関ジャム」では、関ジャニ∞の皆さんとゲストの方々が「ミスチルと私」で盛り上がっていて、…

カルディ「ぬって焼いたらメロンパン」~メロンパンかどうかは置いといて、とにかく美味しい

GWは特にお出かけするでもなく、おうちコーヒーを楽しもうと思ったら、コーヒー豆のストックが心もとない。 人混みを避けて遅い時間にカルディへ。ついでにブラブラしていたら、新商品を見かけました。 「ぬって焼いたらメロンパン」 www.kaldi.co.jp 新商…

ナシの花と久留米ツツジ(レジナ)

ナシの花が咲きました。と言っても、アップする時間がなく、もう10日ほど前の写真ですが…。 花びらは白く、おしべがピンク色。キレイな花です。サクラの花に、姿かたちが似ています。(しかし香りは残念(゚д゚lll)) サクラに似ていますが、それもそのハズ、…

ハワイ旅行で発した英語は一言だけ

お題の「もしも英語が使えたら」の「使う」は、書くことをイメージしているのでしょうから、ちょっと違うとは思うのですが、 もしも英語が使えたら、ハワイ旅行にもう一度行きたい!! もう30年近く前ですが、新婚旅行はハワイ。(いかにも「昭和の新婚旅…

佐賀県のブランド果物「いちごさん」と「にじゅうまる」

私は佐賀県の回し者でも佐賀県民でもなく、頂き物が、たまたま佐賀県ブランド果物だったのです。 苺らしいイチゴ「いちごさん」 「あまおう」の「あ」は「赤い」の「あ」 色々苺らしい「いちごさん」 なるほど二重「にじゅうまる」 苺らしいイチゴ「いちごさ…

ブログを休んでいる間にブルーベリーの花が咲く&ハナニラが花盛り

「しばらくブログをお休みします」と宣言する前に、休みに入ってしまいました。 もう3月も終わりますね。 花芽が膨らんでいると記事に書いたのは、ほんのちょっと前の気がするのですが、 blog.honsaki.com すでに、可愛らしい花が沢山咲いています。少し赤…

つぼみたちが開き始めました

暖かくなってきました。 そして、時間的にも精神的にも、ようやく庭に出る余裕ができて、久しぶりに鉢をみると、 つぼみたちが開き始めています。 この鉢は、もうすぐピンクのマムで賑やかになりそう。 ※スマホを買い替えたら、カメラを使いこなせない(^^;) …

ブルーベリーの花芽が膨らむ~もうすぐ春

立春はとうに過ぎたというのに、この寒さは何でしょう。暖かい地方に住んでいるのですが、こちらでも雪がちらついています。 強風が吹き荒れ、庭のビオラも花が揺れて寒そうです。 そんな中、一見、枯れ木のように見えるブルーベリーたち、枝先の花芽がずい…

寝つき改善に毛布を愛でる

※本記事はあくまでも個人の感想です※ 最近、寝つきが良くなってきたのです。 昨年秋ごろまでは「寝ないとマズい!(;´・ω・)」と焦る日もありましたが、近頃は、変顔する暇もないほど。 blog.honsaki.com 相変わらず更年期真っ只中ですし、受験生を抱え、仕事は…

チョコとオレンジ第2弾

以前「チョコレートとオレンジの組合せが好き」と、記事を書きました。 blog.honsaki.com その後も、色々と試してみたので、今回は「チョコとオレンジ第2弾」です。 まずは、カルディでトライしたコチラ。 「テリーズ チョコレート オレンジ ダーク」 こちら…

SONGSで中島みゆきさんの貴重映像を見ました

中島みゆきさんの公式YouTubeチャンネルは、もちろんチャンネル登録しています。そして、今日見ると、お知らせが届いていたのです。 「今晩放送のNHK「SONGS」にて、中島みゆき2020ラスト・ツアー「結果オーライ」の舞台裏に密着したドキュメント映像を初公…

テレビ音量が原因の夫婦ゲンカがちょっと減るかも?TV用2分配ヘッドホン延長コード

「そんなに気にしてないから、音大きくてもいいよ」と受験生は言うのだけれど、さすがに、こちらが気になります。 家の作りが「あけっぴろげ」と言いますか、家人の気配を感じると言いますか。 子ども達が幼い頃は、それがイイと思っていたのですが、お年頃…

実家タイムカプセル~置いてきてしまった「恥ずかしいモノ」3選

両親はとうに他界し、ふるさとの実家は、その名義も変わり、私の帰る場所ではなくなりました。 けれど、色々と訳あって、とっ散らかった状態で残っています。 そして、その懐かしい実家には、困ったことに、私が置いてきてしまった「恥ずかしいモノ」が色々…

推しの共演【綾野剛・横浜流星】!Netflix版「新聞記者」

新年早々、内心大騒ぎなのです。 推し(綾野剛)と推し(横浜流星)の共演ドラマだなんて♡ しかも、どちらの良さも最大限引き出してくださる藤井道人監督。手応えありそうな社会派ドラマですよ。 eiga.com 「MIU404」も「空飛ぶ広報室」も…(綾野剛) やっぱ…

「にこにこ」が見えたら、にこにこする

寒さが苦手な身には、気分の滅入る季節です。できることならば、春まで毛布にくるまって冬眠したい! かといって滅入ってばかりもいられないので、せめて、顔くらいはニコニコして気分をあげたい。 家の中のあちこちに、ちょっとした「にこにこグッズ」を置…

先輩ごめんね

それはもう、30数年前のコト。 大学生になって最初の2月、私はドキドキわくわくでその日を迎えていました。 それは、自分の通う大学の2次試験の日。 高校生の頃、ちょっと憧れていた1つ上の先輩がいたのです。 部室が隣で、イケメンで、ちょっとだけ声…

美容は気から!?

乾燥する季節がやってまいりました。 色々とカッサカサになりますが、御多分に漏れず、顔もカサカサしてきますよね。 カサカサだけでなく、小じわだの毛穴だの…「季節のせいだけではなく、お年頃ってのもあるよね。」と、思ってはいるのです。 それでも、基…