ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

「にこにこ」が見えたら、にこにこする

寒さが苦手な身には、気分の滅入る季節です。できることならば、春まで毛布にくるまって冬眠したい! かといって滅入ってばかりもいられないので、せめて、顔くらいはニコニコして気分をあげたい。 家の中のあちこちに、ちょっとした「にこにこグッズ」を置…

先輩ごめんね

それはもう、30数年前のコト。 大学生になって最初の2月、私はドキドキわくわくでその日を迎えていました。 それは、自分の通う大学の2次試験の日。 高校生の頃、ちょっと憧れていた1つ上の先輩がいたのです。 部室が隣で、イケメンで、ちょっとだけ声…

美容は気から!?

乾燥する季節がやってまいりました。 色々とカッサカサになりますが、御多分に漏れず、顔もカサカサしてきますよね。 カサカサだけでなく、小じわだの毛穴だの…「季節のせいだけではなく、お年頃ってのもあるよね。」と、思ってはいるのです。 それでも、基…

JK?お猿?~男子高校生との朝の一コマ

幼い頃は健康そのものだった我が家の男子高校生(3年)、かれこれ1年以上、体調が今一つです。 特に朝の調子悪いことといったら、もう。目覚ましを止めて、1階に降りてくるまでに、時間のかかることかかること。 加えて、オシャレが気になるお年頃。洗面…

使い捨てカイロでエコに過ごす~この冬も使って溜めて送ります

「『使い捨て』だからエコじゃないじゃん!」なんて気がしますけれど、使い捨てなければ、エコですよね。 この冬は、使い捨てカイロを使って、溜めて、送ってエコに過ごそうと思っているところです。 使い捨てカイロを使って暖房節約のエコ 使用済みカイロを…

千ほしい…

務めているクリニックは、開業20数年経ち、常連の患者さんのほとんどが高齢者。(他人のこと言えません。スタッフも熟してます( ̄ー ̄)) そんなクリニックあるある。 ◆今どきのネット予約なんてなし。(電話予約も基本×)来院順です。「ネット?なにソレ…

サクサク系の「推し柿」2品種~ちょっと青いけど美味しい「太秋」、見た目も味も素晴らしい「秋王」

10月26日は「柿の日」なのだそうです。(記事アップが間に合わなかった(;'∀')) 私は、柿についての関係者でもなんでもないのですが、今回は「推し柿」2品種をご紹介したいと思います。 サクサク系「推し柿」2品種「太秋」と「秋王」 柿についてちょこ…

唐辛子を自給自足

それは昨年の春。番組名は忘れてしまったのですが、たまたま見たその番組で「内藤とうがらしプロジェクト」を紹介されていました。 新宿で江戸時代に栽培されていた「内藤とうがらし」を、地域ぐるみで復活させ、盛り上げるプロジェクト。 https://naito-tog…

チョコレートとオレンジの組合せが好き

子どもの頃、大好きだったお菓子があるんです。 片面チョコでコーティングされたビスケット。ビスケットとチョコの間にはマーマレード! 調べると、ロッテの「ジャフィ」という商品らしい。(私は、ブルボンかと思ってました) 今では製造中止なのですが、是…

推しているYouTubeチャンネルの10万人記念テーマソング

推しているYouTubeチャンネルがあるのです。 縁もゆかりもないのですけれど、なぜか「親戚のおばちゃん」気分で応援しているBUZZMAFF(バズマフ)。※農林水産省公式YouTube 公的なモノなので、広告は無し。(副業禁止、職務専念義務ありますから) 先日、つ…

どんぐりゴロゴロ

我が家の庭のど真ん中には、2階建ての屋根に届く勢いの、どんぐりの木があります。今春、咲いた花について記事を書きました。 blog.honsaki.com こんな風に花が咲いていましたが、 季節は廻り、すっかり秋。今年も立派に、そりゃもう沢山のどんぐりが実りま…

眠れない時は変顔する

「これって更年期よね~」なんて症状がアレコレ出始めた頃から、夜寝つきが悪くなってきました。 でも、更年期のせいとは、何となく言いたくないんですけどね。 (帰宅の遅い高校生や、夫のやたら朝早い出勤に合わせて、私が一番不規則で、寝不足になるせい…

月の光が青かったのは「プルキンエ現象」

メインブログで「月の光は青かった」という記事を書いたのです。子どもの頃、満月の夜に外を眺めると、青い世界だったな~という思い出話。 www.honsaki.com そして、何気に検索していたら、どうやらそれは「プルキンエ現象」とかいうものが関係しているらし…

カントリーマアム「じわるバター」は福岡土産似??&「チョコまみれ」

月に1回程度、コンビニコーヒーを飲む機会があるのです。そして、お供についついコンビニお菓子にも手が出る。 blog.honsaki.com 先日立ち寄ったコンビニで、名前とイラストに反応してしまい衝動買いしたのは、不二家のカントリーマアムのシリーズ「じわるバ…

庭が「インカの輝き」だらけ

9月に入ると「インカの輝き」が咲き始めます。 「インカの輝き」とは・・ 「マメ科 カッシア属」の植物です。 「樹高」は2~3m、「開花期」は9~10月苗を購入した時には、確か、秋だけでなく「年に3回ほど開花」と謳ってあったのですが・・我が家の…

ジントニックのトニックウォーターにこだわってみる~フィーバーツリープレミアムトニックウォーター

好きなんです。けれど、残念ながら弱いタチです。…アルコールの話です。 酒豪になりたい訳ではないけれど、美味しく楽しく沢山飲める人が羨ましい。 ジントニックが好き トニックウォーターを飲み比べ トニックウォーターにこだわってみる ジントニックが好…

反応されない女とナイスガイ

無視されてしまうことが、よくあるのです。「自動」とか「オート」とか「センサー」とか付いているモノに。 体温は特に低くも高くもないし、体重が極端に少ないわけでもないのに、なぜか。私は、何か目に見えないものを出してるのか?もしくは出ていないのか…

ハシビロコウ似!?

マスクがすっかり定着してしまいましたね。 コロナ騒ぎ後に出会った人の素顔を、「そう言えば、見たことないわ~」と改めて思っているこの頃です。 最近は、不織布のマスクを主に利用しますが、以前はユニクロのエアリズムマスクもよく使っていました。 グレ…

「罪なきとんかつ」は罪なヤツ!?

月に1回程度、コンビニを利用する機会があるのです。(逆に、滅多に利用していないとも言えますが…) そして、ついつい手が出てしまうのがコンビニお菓子。 スーパーと違い、ミニサイズで手に取りやすいし、限定商品もあり、新しもの&珍しもの好きの血が騒…

はてなブログ「今週のお題」に乗り遅れたり、先走ったりしています~自由研究に役立つ「マフ塾」

はてなブログの「今週のお題」、ちょこちょこ参加していますけれど、「来週は〇〇の予定です」なんて、予告もしてもらえたらいいのにな~と思うんですよ。 お題が発表されるのが、大体金曜日の午後ですよね。 家族に内緒でコソコソっとブログを書いている身…

製氷トレーで凍らせるだけ「ひとくち豆乳アイス」

猛烈に暑いですね。通勤の「徒歩7分」だけで倒れそうです。 暑い時は特に、シャリシャリ微細氷の「爽」が嬉しい。季節ごとに色々な味を楽しめますが、やはりバニラもたまりません。 ただ、この歳になると、あの1個(190ml)食べきるのが結構大変。美味しい…

アメリカザリガニがうどんを食べる様は結構カワイイ

子どもたちが幼い頃は、色々飼っていました。 ペットと呼ぶよりは、息子たちに無理やり連れて来られ、人間と同居する羽目になった生き物たち。 ダンゴムシ、カマキリ、カブトムシ、セミ(幼虫→成虫)、アオムシ(→蝶…ギャぁぁぁーΣ(゚∀゚ノ)ノ)などなど昆虫たち…

見えていたのね…子育てあるあるだけど、ちょっと怖い話

子育てあるあるの一つに、ちょっとホラーなものがありますよね。 赤ちゃんが、何もないところを見つめてニコニコ(^-^)したり、キャッキャッ♡とご機嫌になったり…。 ご機嫌なのは結構なコトなんですが、真夜中にソレされると「あのぅ(恐る恐る)、天井の隅に…

そこはやめてほしい

「女性らしくない」とよく言われるのだけど、「らしくないポイント」の中でも上位にくるのが、こちら。 「虫がそこまで苦手ではない」 Gが出ても、新聞丸めて「えいっ!」とやっつけられます。(ただし、女性が好むらしき蝶の類は一切ムリ!!) 子どもの頃…

眠い時の生協WEB注文は危険

生協の個人宅配を利用しています。 車の運転ができないので、子ども達が幼い頃からお世話になっています。 最近は、夫が買い物に付き合うことに抵抗がなくなったようで、生協に頼らずとも買い物ができるようになりましたが。 以前は、1週間後に配達してもら…

青いビール!!~流氷ドラフト(網走ビール)

珍しいモノは、つい試したくなるタチなのです。(そう高くないモノに限る) blog.honsaki.com 先日は、酒屋さんで「青いビール」なるものを発見! 炭酸水を箱買いしに行っただけのつもりが、即決で購入です。 だって、ビールが青いんですよ!!そして、北海…

ふるさとの 訛り懐かし BUZZMAFFの 動画の中に そを聞きにゆく~農林水産省公式YouTuberの方言に癒される

YouTubeを見ることは滅多になかったのです。ブログ用に音楽を探したり、料理の手順を見るくらい。 調べもので検索すると、上位が動画ばかりで「ああもう!そうじゃないわっ」と思うこともあるほど。 それが、最近「チャンネル登録」なるものを覚えました(今…

初めてのオンライン打合せ、久々のお化粧

初めて「zoom」なるものを使いました!! Web会議なんてもんではなく、打合せが必要になったコトがありまして、先方が言われるのですよ「わざわざ来られなくても zoomでいいですよ」。 いやいや、あなたは良くても、私は「初めて」なんですよ!! でも、確か…

「覚えておこう!」と思っていた今日って、一体何の日?

ありますよね~。物忘れ。 あるのですよ。まだ若いみなさんだって、アラフィフにもなれば、そのうちに! どのくらい前だったか、確か一か月ほど前。「あっ、この日付、覚えておこう!」って思ったのは覚えているんですよ。 それが今日なんですけど、覚えてい…

ランタナは外来種なので気をつけて育てましょう&シロバナタンポポを応援中

我が家のランタナが花をつけ始めました。 ランタナは気をつけて育てましょう ランタナは「世界の侵略的外来種ワースト100」 在来種の「シロバナタンポポ」を応援 ランタナは気をつけて育てましょう 基本的に、元気の出る暖色系が好きなので、ランタナもオレ…