ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

お天気屋でお寝坊さんな『オキザリス 桃の輝き』

スポンサーリンク

可愛らしいピンクの花をホームセンターで見かけ、購入したのがおととしの秋のこと。

ポットから溢れんばかりに咲く柔らかな花が、日差しを浴びて輝いているよう。
「花が少なくて、少し寂しい冬の庭にぴったり!」と思ったのです。

その名も『オキザリス 桃の輝き』

オキザリス』はカタバミ科カタバミに属します。
カタバミと言えば、道端で時々見かけるハート型の葉っぱの植物ですよね。

子どもの頃は、カタバミをクローバーだと思っていて、一生懸命四つ葉を探していたものでした。

つまり、道端の雑草の仲間でもあり、なかなかに丈夫な植物。

耐寒性があり、昨冬の雪(といってもこちらは暖地です)でも屋外で平気。
結構ほったらかしでも元気に育ちます。

 

夏場は休眠するので、地上部が枯れます(地下に球根)。
「あれ?この鉢なんだっけ?」と、うっかり土を処分しそうになりました。

ほったらかしにしていたら、秋にちょろちょろと緑の葉が見え始め、
あっという間に葉が茂り鉢いっぱいに。

寒くなってくると、ちらほらと花が咲きだし、
これまたあっという間に、鉢からあふれんばかりに花が咲きます。

花の少ない冬場に、鉢いっぱいのピンクの花は貴重です。
玄関先を華やかに飾るのにピッタリ!

なのですが・・・
意外とそうとも言えない点があるのです。

それはお天気屋お寝坊さんだというところ(;'∀')。
まぁ、他人のこと言えませんが・・・人ではないけれど

 

オキザリス 桃の輝き』は、日差しが大好きなので日当たりが重要。
そう、ピンクの輝きを見るには、とにかく日差しが必要なのです。

我が家の『オキザリス 桃の輝き』は、鉢植えにして最も日当たりのよい場所に置いています。
ちなみに、庭は真南。道路に面し日差しを遮るものは何もない!

その我が家の、1月初旬:快晴:午前10時の『オキザリス 桃の輝き』の様子がコチラ↓↓↓です。

え?まだお目覚めでない?
ようやく「花、開こうかな~」くらいです。

この段階では、鉢一面緑の葉(ハート形ではありません)に、
ひょろひょろとピンクの棒(閉じた花)が刺さっているように見えます。

 

午前11時を過ぎ、ようやく花が開きました。

こうなると、見ごたえあって綺麗なのですけれど、
夕方、日が傾き影に入ると花は閉じ再び「ピンクの棒」状態になってしまいます。

 

そして、日の当たらない曇りや雨の日の『オキザリス 桃の輝き』は花を閉じたまま=1日中「ピンクの棒刺さった何か」なのです。

「玄関先にいったい何を飾ってるんだ?」という状態になります。
まぁ、明るい緑の葉も綺麗ですけれど。

 

お天気次第でギャップが激しすぎて、玄関前を飾るメインに使いにくい面のある『オキザリス 桃の輝き』。

でも、そんなお天気屋でお寝坊さんなところも、妙に親近感があって憎めない、かわいいヤツなのです。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村