ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

「バインミーとは?」と検索しながらバインミーを食べる

スポンサーリンク

「バインミ―」ってご存知でしたか?
ベトナム風サンドイッチ」なんだそうですよ。

数年前から人気だったらしい(?)のだけど、
私は、全く知らなかったです!
(流行りに疎いもので…。)

そんな私、先日、その「なんだか流行ってる風の食べ物」に、
期せずして挑戦してきたのです。

せっかく街までいくのなら

避けられない用事で、ちょっと街中に出向かねばならなかったのです。
先月から2回目。

出不精なので、ウンザリしつつも、
「せっかく街まで行くのなら、何かしよう!」と、ワクワクもするのです。

オシャレなカフェで、ゆっくりコーヒーなんていいわ~。
それとも、思い切って「一人カラオケ」なんてどう?(≧▽≦)?

しかし、先月は久々の人混みにワクワクなんて吹っ飛び、
ただひたすら「帰りたい!!」
用事を終え、そそくさと帰ったのでした。

そして先日、2回目の街中。
用事はこれでひとまず終了なので、しばらく機会はありません。

リベンジだわ!
今度こそ、オシャレなカフェでコーヒーを楽しんでみせるわ!!

オシャレなカフェは注文が難しい

目星をつけていた、入りやすそうなオープンカフェに、いざ!
ドキドキしながら、足を踏み入れます。

しかし、50代オバちゃんの前には、壁が立ちはだかっていたのです。
いえ、物理的な壁ではなく、難解な注文という壁が…。

1.選択肢が多すぎて注文が難しい

「ホットorアイス」「ブレンドor特定の豆」「コーヒーorオレ」くらいかと思たら、
ブレンドも種類がいくつあるの??豆の煎り具合?ドリップ方法?…
何を何からどう選んで注文するのかわからない…

2.メニューの文字が小さくて読めない

親切な店員さんが、優しくメニューを指しながら説明してくださいます。
でも、ごめんなさい。
メニューの文字が…小さくて読めない…

3.仮に読めても意味することがわからない

顔を近づけて、何とかメニューの文字が見えました。
お、見えた。ええっと…
読めたけど、そのカタカナのそれ、何のことかわからないぞ…

混んではいなかったものの、申し訳なくてアタフタしてきます(;''∀'')

検索しながらバインミ―を食べる

店員さんにお世話になりつつ、
ハンドドリップ何とかブレンド(よくわからない)中煎りホットコーヒー
を何とか注文できて内心ヤレヤレと思っていたら、

店員さん「ご一緒にフードやスイーツなどもいかがですか?」

うわぁぁん、これ以上なんか注文するとか無理やし。
けど、お世話になったから申し訳ないし…

いやでも、せっかく街中まで来たんだし、
人生一度キリよ(←オーバー)勇気を出してチャレンジよ!!

「はい!」

店員さん「では、こちらがフードメニューです。こちらの〇✖△・・」
私「はい、は…い。え~っと…。」

あぁ、読めないし読めても意味わかんないし、写真もよく見えんくて
なにがどんな食べ物かわからん…。

店員さん「…あと、こちらが期間限定の『バインミ―』です。」

期間限定商品なので写真が大きい。なにやらホットドック風。

何が挟まってるかわかんないけど、「パイン」ってことはトロピカルなサンド?
あぁ、これ以上悩んでもわかんないよ。

私「じゃあ、それでお願いします!」

 

外の景色が見える席にようやく座って、ヤレヤレと一息ついたところで、
「パインミーって、どんな食べ物なんだろ?」と検索すると…。

「もしかして『インミー』?」
と出てきましたよ。
え?「パ(Pa)イン」じゃないの?なに「バ(Ba)インミ―」って??

???となっているところに店員さん登場。
「お待たせしました。△◆∞ブレンドとバインミ―です。ごゆっくりどうぞ♡」

想像と違って、パンがハードパンですわ。そして予想より大きい(;'∀')

バインミ―とは

バインミーは、ベトナムのサンドイッチのことで、
カンボジアラオスでも食べられている料理です。

・・・
本場のバインミーは、外はパリッと中はモチっとした食感のバゲットを使用します。野菜などの具材をたっぷりと挟んで作る、手軽に食べられてボリュームのあるサンドイッチです。

屋台や駅弁のメニューとしても人気で、地方によって味付けが変わります。

(引用:DELISH KITCHEN)

delishkitchen.tv

私の元に運ばれたバインミーは、何が入っているのか??いざ!

たっぷりパクチー(多分)と、隠れていたのはぷりぷりのエビ!
そして、これは…なます?? 

ダイコンとニンジンとキュウリの甘酢和えが、たっぷり挟まっています。
なんだかエビより存在感。
メインはなますのサンドイッチなのか??

さっぱりしていて、ちょっと不思議な風味。
これは美味しい

でも、バゲットが大きくて、そもそもバゲットなのでハード。
これは、オバちゃんは噛んでいると口が疲れます。

そして、大きな口を開けなければ食べられない。
「オシャレなカフェで優雅に過ごす」ハズが、大口開けてかぶりつくのに必死。

最初から最後まで、冷や汗かきました(;'∀')

こんなことがない限り、きっと食べることなどなかった、
耳にすることすらなかった「バインミ―」。

たまにはこんなハプニングも楽しいなと
街らしいことを堪能できて満足しながらの帰り道でした。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村