ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

クレーム電話の相槌で失敗した話

スポンサーリンク

電話対応は苦手なんですよね。

時々固定電話にかかってくる営業電話
「あ、もしもし。〇◆サービスですぅ~。太陽光発電のご紹介の…」
とか、「とんでもなく強心臓だわ~」と感心すらします(迷惑だけど)

相手の表情や雰囲気がわからない状態で話すなんて、
目隠しで敵陣に乗り込むようなものですよ。
私にとっては。

そして、それが
スタートから相手が怒りモード
のクレーム電話だった日にゃあ…(;´д`)トホホ

「そんなこと言われても…」と思う電話も結構ある

複数の医療機関で仕事をしましたが、
時々「お怒りモード」のお電話を受け付けました。

こちらの不手際やミスでご迷惑をおかけし、
真摯にお詫びしなければならないケースが大半ですが、
なかには、思わず「?」となるようなお電話も…。

◆健康保険証が変わった(75歳で後期高齢者になった。)んだよ。
サイズが大きくなって、財布に入らないんだ!
今まで財布に入れて持ち歩いてたんだよ!アーダコーダ…
→それを病院に言われても…市役所に言ってくださいよ。

◆市の予約センターに電話がつながらないわよ!!
→このお電話のせいで、ここ(病院)の電話がつながりませんわよ…。

◆病院に行きたくないんだよ!薬はもう無くなるから何とかしろ!
あんたんとこの医者が「飲めっ」つったのに、
あんたら、俺が薬飲まなくていいのかぁ!?オラオラ…
→えーーーっと…。どうしましょうかねぇ。

いやほんと、電話が苦手じゃなくても勘弁してほしいものもあります。

ひたすら長いクレーム電話

さて、それは10年ほど前。現在とは違う仕事。
とある事業を始める部署にいた頃のこと。

始業してすぐ、目の前の電話がなったのです。

「ちょっと聞きたいんだけどさぁ。あの土地、なんかするの?」
なんだか、しょっぱなから怒気を含んだ高齢男性の声。

当時、職員駐車場として利用中の土地に、小さな建物を建て、
新たに事業を始める予定がありました。

事業へのクレーム??工事の話??
確か、近隣の方への説明は終わっているハズ…。

「昔から、あの土地はそもそも空き地でさ……その後あーなってこーなって…
…で、近頃、あんたんとこの駐車場になって……」
なんだか土地の歴史が延々と語られます。

どうも、しばらくこちらが利用していなかった土地が、
近頃騒がしくなってご不満(?)の様子です。

そんなん、自分トコ(土地)何に使っても良いでしょう!?
なんて、まさか言えませんし、

ご迷惑をかけていることがあれば、お詫びしなければなりませんし、
とにかく、まずは相手の言い分を傾聴しなくては。

「アーデショ、コーデサ」「はい。」
「昔はアーデコーデ」「はい。」

それにしても、こちらに口を挟む隙を与えず、話が延々と続きます。
そして、何度目かの「はい。」の後、

「さっきから『はい。』『はい。』って…
あんた、ひとの話聞いてんのか(怒)!」

カッコつけて相槌に失敗する

はぁぁ?
聞いてるわよっ!なんなん(=何なの)?
大体、話が長いのよ!何言いたいのよっ!!

なんて腹の中で思いつつ、
「失礼いたしました。もちろん聞いております。
ところで、先ほどお話された〇〇につきましては…。」

冷静に、冷静に…と説明します。

しかーし。
もはやクレームなのか営業妨害なのか、
はてさて、ただお話したいだけなのか、やっぱり話が続きます。

「アーデショ、コーデサ」「はい。」
「アーデコーデ…」「は…ぃ。」

あ、また次「はい」って言ったら、「聞いてんのか?」って怒らせる??
「はい」じゃなくって…なにか…。

あ!「ええ」なんて、ちょっと上品な感じでいいんじゃない?
なんかカッコイイし!次は「ええ」でいってみよう!
↑ 確かに、聞いてない(-_-;)

「アータラ、コータラデサ、」

お、ここだ!ここで「ええ」よ!
と思ったのに、つい今までの流れで「はい」の口のまま、
「ええ」とカッコつけたもんで、

「へ!」

20220706175901

ん?今、私なんつった??

「へぇ」って言った??
「へぇ」って、江戸時代の丁稚さんみたいじゃない?

うわーやらかしてしまったー!
あらやだ、でも、おかしーー( *´艸`)

相手の方は、気付かず延々話されていますが、
こちらはもう、おかしくておかしくて、何言っても笑ってしまいそう。
↑ 確かに、やっぱり聞いてない(-_-;)

結局、クレーム電話の内容は、今一つなんだったのかわからないまま、
「まぁ、わかればいいんだよ。」
と、謎の解決をしたのでした。

さてさて、おかげで今でも、長い電話で、相槌の「はい」が3回ほど続くと、
「へぇ!」を思い出して笑いがこみ上げてしまうのでした。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村