ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

チェッカーベリーの花が咲いています&ブルーベリーの実はどこに??

スポンサーリンク

梅雨入りのニュースが聞こえてくる季節になりましたね。

5月の庭は、色々と花盛りで華やかだったのですが、
記事にするタイミングを逃してしまい、撮った写真も季節外れになってしまいました。

今は、紫陽花とマリーゴールド
そして、少し控え目にチェッカーベリーの花が咲いています。

1㎝ほどの小さな花が、うつむき加減に咲いています。

花を見てもピンとこないかもしれませんが、ホームセンターの園芸コーナーなどで、
冬場によく目にします。

赤い丸々とした実が目を引く、可愛らしい低木です。

※写真は楽天市場よりお借りしたものなので、私の手ではありません(^^;)

初夏にこんな可愛らしい花を咲かせ、
気温によっては秋に少し紅葉し(落葉はしません)、
実は赤く丸々して、寂しい冬の庭に彩を加えてくれます。

大きくはならないので、鉢植えに適していますし、
株分けで簡単に増やせますよ(結構丈夫)。

 

それにしても、この花の形、ブルーベリーにそっくり。
さすが同じツツジの仲間です。(でも、ツツジには似てないですよね)

左:ブルーベリー   右:チェッカーベリー

 

そういえば、何となくこのブログで成長記録のようになっていた、我が家のブルーベリー。

2月に花芽が膨らみ始め、

blog.honsaki.com

3月下旬には、花が咲きました。

blog.honsaki.com

6月になり、花は無事、結実しています。

それにしても、いつ見てもこんな状態の実ばかりで、一向に熟した実を見ないのです。

さては・・と、木の下の地面に目をやると

食べごろになったブルーベリーは、食べられ、皮が散らかっています。

まあ、毎年のコトですから、わかっていますけれど、
犯人は、庭にやってくるお客様たち。

あぁ、やっぱり…

でも、かわいいから許す!

今年もブルーベリーは食べられそうにないですが、
スズメたちのかわいい姿を眺め、癒しのひと時を満喫しています。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村