ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

秘密基地作り

スポンサーリンク

40年ほど前、昭和の田舎の小学生だった私の遊びと言えば、
虫捕り、ドッジボール、ゴムとび、
時々はちょっと女の子らしく、リカちゃん。
(正確にはリカちゃんっぽいお人形でしたけど(;'∀'))

そんな中でも思い出深いのは、秘密基地作り!

姉と私とその仲間たちの間で、なぜか沸き起こった「基地作り」ブーム。

「自分だけの部屋を持てない」という不満と、
学校で習った「竪穴式住居」などへの興味と色々あいまって、
2~3年間ほど、夢中になっていたのです。

場所と木やワラなどは、いくらでもある田舎のこと、
我が家の裏山の茂みに、思い思いの「家の材料」を持ち寄ります。

壊れた雨戸(木製)とか、竹とか、よしずなどで何となく囲いを作り、
「ひみつ基地 かってに入るな!」
なんて画用紙に書いて入口にぶら下げて。

放課後3~4人で、ただ中に集まっているだけで楽しい(´∀`)
こっそりオヤツを持ち込んで、食べて喋るだけで「秘密」のニオイ(´∀`)

ただ材料を立てかけるだけの基地だったので、風が吹けばすぐ壊れ、
寒くなると、いつの間にか作らなくなり、
翌年の夏から、またブーム再燃。

 

そうこうしているうちに、私たちも小学校高学年。
少しずつ体力もやる気もアップしてきます。

竹を組合せて骨組みを作り、
蓑を作るように、ワラで壁を作り、
どこかからトタンをGETして屋根にして、

なかなかの広さの立派なほったて小屋秘密基地が完成しました!

床にはゴザを敷き、オモチャのテーブルを持ち込み
オヤツだけじゃなく麦茶も持ち込みます。

これは結構快適。居心地イイ。
親には内緒の話がいくらでもできるじゃない!
(自分たちから見えないだけで声は筒抜け状態Σ(゚∀゚ノ)ノ)

 

秘密基地に入り浸っていた夏の終わり、
なかなかの大雨が降ったのです。

屋根も丈夫だし、雨でも大丈夫なの作れる、私達ってすごくない?

なんて言いながら、姉と友達と3人で基地に籠っていたら、
派手に小屋は潰れて、3人下敷きに…。

助け出され、少々こっぴどく叱られて、そのまま夏は終わり。
ブームは二度と再燃することなく、
裏山にはしばらく残骸が残っていたのでした(;''∀'')

それにしても、鮮明に思い出せるのに、もう40年ほど前ってことに、改めてショックを隠し切れない(^_^;)

今週のお題「何して遊んだ?」

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村