ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

ナシの花と久留米ツツジ(レジナ)

スポンサーリンク

ナシの花が咲きました。
と言っても、アップする時間がなく、もう10日ほど前の写真ですが…。

花びらは白く、おしべがピンク色。キレイな花です。
サクラの花に、姿かたちが似ています。
(しかし香りは残念(゚д゚lll))

サクラに似ていますが、それもそのハズ、どちらもバラ科の植物。仲間なのですね。

バラ科には他にも、ウメ、モモ、リンゴ、アンズなどが属しています。
(もちろんバラも!)

意外な仲間としては、ビワ、イチゴ、アーモンドも!Σ(・ω・ノ)ノ!

ナシ、モモ、ウメ、サクラ、リンゴ辺りが仲間なのは、何となくわかるのですが、イチゴも??
(大体、そもそも何でバラ??)

大雑把に言うと、バラ科の特徴は、次の3点なのだそうです。
🌹花びら(花弁)が5枚(え?バラは‥?)
🌹花びらが1枚1枚独立(くっついていない)
🌹おしべが中央に沢山

tenki.jp

ともあれ、現在は花も終わり。
果たして、家庭菜園で(ポット栽培で)ナシを収穫できるのか??

ちょっと楽しみ(多分難しい…(;'∀'))

 

同じ頃、1年ほど前にお迎えした久留米ツツジも咲いていました。

花のサイズが1.5㎝程度でコンパクト。
開花が通常のツツジより少し早く、花ツキも良いツツジです。

昨年、一目ぼれして、この「レジナ」という品種をホームセンターで購入。

花は基本的に白く、花弁の先端がピンク色。
リンゴの花を思わせる花の色のハズだったのですが、

我が家にお迎えすると、皆ピンク色が強くなる気がするんですよね…。
可愛らしいから、いいのですけれど。

こんな風なツツジをお迎えしたハズなのですが↓

ちなみに、ツツジは「ツツジ科」でした。
こちらは、そのまんまなのね。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村