「そんなに気にしてないから、音大きくてもいいよ」
と受験生は言うのだけれど、さすがに、こちらが気になります。
家の作りが「あけっぴろげ」と言いますか、
家人の気配を感じると言いますか。
子ども達が幼い頃は、それがイイと思っていたのですが、
お年頃にもなると、もう少しプライバシーを守れる方が良かったような…。
そんな我が家。
リビングでテレビを観れば、子ども部屋のドアを閉めても
その音を完全にシャットアウトはできません。
加えて、徐々にあちこちガタがき始めている私達オーバー50夫婦。
聴力もご多分に漏れず。
早口のセリフは聞き取れないし、
暖房や雨の音でも、ニュースの声が上手く聞こえなかったり、
つい、リモコンの音量ボタンを「+・+・+」と連打したくなってしまいます。
気にし過ぎて、よく聞きとれないニュースをつけるのもばかばかしいので、
秋ごろからはヘッドホンやイヤホンを利用するようになりました。
しかし、そこには新たな問題が…。
夫婦一緒にテレビを観ようと思ったら、イヤホンを片方ずつ分け合って
肩寄せ合って観なければならないのです!
新婚さんじゃあるまいし、いい年した中年50過ぎの夫婦が
「音大きい!」「これくらいじゃないと聞こえん」
と揉めながら肩寄せ合って大河ドラマとか観るんですよ。
(しかも、片方からしか音が聞こえないので、余計聞き取りにくい。)
なんかねぇ。
と思っていたら、夫がイイモノを見つけてきてくれました。
(あなたも「なんかねぇ」って思ってたのね(;'∀'))
それは「TV2分配ヘッドホン延長コード」
2分配されるので、一人ひとりヘッドホンやイヤホンが使えます。
お互いに両耳で音が聞こえる!
長さは3m(5mの商品もあります)、分配後もある程度長さがあるので、
そんなにひっつかなくてもいい。
しかも、個別に音量調節ができるボリュームコントローラーがついています。
これは素晴らしい!
使い始めたのは最近ですが、今のところ非常に重宝しています。
義父の耳が遠くて、
「一緒にテレビを観ていたら、頭が痛くなるヽ(`Д´)ノ」
と言う義母に勧めてみようか?と思ったりもしていますが、
あの二人は「音量コントローラー」で調整できる範囲ではないかも(;'∀')
(仲良くしてくださいな(-_-;))
さて、テレビ音量が原因の夫婦ゲンカはちょっと減りましたが、
すこ~し困ったことが。
ドラマを夫婦で一緒に見る機会が増えたのですが、連続モノは抜け駆けしにくい。
せっかく横浜流星さん出演の日曜劇場「DCU」が始まったのに、
お互いが、一緒にゆっくりできる時間がなかなか作れず、まだ観られていません。
「観たいね~そろそろ観たいね~」と私が言うもので、
「もしかすると、うちの妻は『阿部寛推し』なのか?」と、夫に思われているかもしれません。
夫よ、私は「横浜流星さん推し」なのよ☆(なんか恥ずかしいので内緒)
もう、自分だけ休みの日に、こっそり観てしまいたい!
でも「この人(横浜さん)なんかいいねぇ」と夫が思ってくれたら嬉しいな
と思うので(それでも内緒にするけれど)、
一緒に観られるまで、もう少しガマンします。
↓ にほんブログ村に参加しています。