それはもう、30数年前のコト。
大学生になって最初の2月、私はドキドキわくわくで
その日を迎えていました。
それは、自分の通う大学の2次試験の日。
高校生の頃、ちょっと憧れていた1つ上の先輩がいたのです。
部室が隣で、イケメンで、ちょっとだけ声が高めのA先輩。
特に何があるでもなく、ただ部活仲間でキャーキャー言っていただけだけど。
そのA先輩、まさかの2浪で、この大学を受験するのだと、
同郷ネットワークで耳にした私。
あらま。
もしかすると、同じ大学に通うことになっちゃったりして♡
だからナニってわけじゃないけど、試験の日、会えたりして♡
当時、出身校の受験生の応援に、1年生が集まることが慣例になっていたので、
だからナニってわけじゃないけど、ドキドキわくわくしていたのです。
さて、試験当日。
私は、なかなかに気合が入っていました。
姉からもらった一張羅のおしゃれワンピースに、
慣れないメイクをこてこて塗り、
(普段は、Gパンとスニーカーにノーメーク)
入学式以来のヒールを履き、
当時、考え得る最大限の「大人の女性」を演出。
いや、本当に、だからナニってわけじゃないけど、
カッコつけたかったんですわ、つまり。
都会(少し)に出てきて、緊張MAXの高校3年生に、先輩風を吹かせていると、
おおっ!受験会場に向かうA先輩発見!
A先輩、出身校の集団である、こちらを見ている!?
2浪の疲れは見えるけれど、相変わらずイケメン♡
私は、余裕の笑みを浮かべて、コツコツとヒールを鳴らし歩きながら、
頑張って!の思いを込めて、手を振ったのです。
A先輩には、こんな風に見えているハズ。
※注※イラストはイメージです
あ。先輩が気付いたかも!?
先輩、頑張って!!
と思った、その時。
・
・
・
なんですかね、アレ。
校内でスピード出ないように、飛び出ている、
車止めみたいなオレンジの反射材ついてる、アレ。
慣れないヒールで、アレに見事につまづき、
まさに、ズデーン!
応援どころか、試験前にコケてみせるなんて、縁起の悪い…。
張り切ってオシャレしたのに、両ひざ血だらけ。
恥ずかしくて、とても顔をあげられず…。
さて、A先輩は…。
残念ながら、その春も桜は散り、
別日程の、第2志望校へ進まれました。
A先輩、試験前に変なモノ見せて、ごめんなさい。
今でも、あのアレを見ると、恥ずかしくて顔から火が出そうです。
ちなみに、A先輩、今は故郷で教壇に立たれています。
生徒に人気のイケメン先生&優しいパパらしいです。
今週のお題「忘れたいこと」
↓ にほんブログ村に参加しています。