ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

使い捨てカイロでエコに過ごす~この冬も使って溜めて送ります

スポンサーリンク

「『使い捨て』だからエコじゃないじゃん!」
なんて気がしますけれど、使い捨てなければ、エコですよね。

この冬は、使い捨てカイロを使って、溜めて、送って
エコに過ごそうと思っているところです。

使い捨てカイロを使って暖房節約のエコ

いよいよ寒い季節がやってきます(-_-;)。
南国育ちなので、寒さは苦手。

すでに、家の中でモコモコ靴下や「裏あったか割烹着」を着こんでいるので、
「もっと寒くなるけど、その時はどうするの??」
と、家族に呆れられています。

でも、まだまだ大丈夫。
まだ腹巻きボディウォーマーも、ネックウォーマーもあるし、
なんてたって、強い味方「使い捨てカイロ」がある!

はい。家の中でです。
寒さが苦手なくせに、暖房もちょっと苦手なのです。
頭がボーっとするというか、のぼせるというか(←更年期??(-_-;)

暖房が効いている部屋と外を、行き来するのも身体が辛いです。

そこで、家で一人の時は特に、暖房はできる限り控えめにして、
使い捨てカイロを使います。

職場も、結構寒い(特に足元)ので、こっそり忍ばせています。

暖めるポイントは、、あるいはお腹、ぞくぞくする時は首の後ろ
カイロ1つで、身体がホカホカします。

貼るタイプは、暑くなった時が辛いので、出し入れしやすい
カイロポケット付きのインナーを利用。

腹巻きタイプもあるのですが、肌に近すぎると暑いので、ベストタイプがおススメです。

こんなベストタイプも使いやすそうです。↓↓↓
名前が「ねこ」!?ニャンコが背中にいるような暖かさ??

使い捨てカイロを上手く組み合わせれば、モコモコし過ぎなくても暖かく、動きやすい。

そして、暖房費が節約できて、エネルギー的にもエコに過ごせます。

使用済みカイロを溜めて送って水質浄化のエコ

我が家では、冬になると、高校生も使い捨てカイロを毎日使います。

朝は早いし、夜は遅い。
そのうえ、最近はコロナ感染予防の換気のため、教室が寒くてたまらないらしい。
教室で防寒着禁止なんですよ!なんでだー(# ゚Д゚)!!

そんな訳で、我が家は使い捨てカイロの使用量が
暖かい地域の割には多いのです。

f:id:honsaki:20210903163453j:plain

使い終わったカイロをゴミ箱に投入する度に、少し後ろめたい気がしていたのですが、
昨年末、ある取組を目にしました。

それは、使用済みの使い捨てカイロを使って水をキレイにするプロジェクト。

使用済みの使い捨てカイロを加工し、水質を浄化する「GoGreenCube」を作るため、
材料となる使用済みカイロを回収しているとのこと。

使い捨てずに済むうえに、何かの役に立つなんて!

それを知ってから、コツコツ溜めて、
今年の春、小さな段ボール箱1箱送りました。

送り方詳細はコチラをご確認ください↓↓↓go-green-group.com

使い捨てずに済む「使い捨てカイロ」

この冬も、どんどん使ってエコに過ごし、
コツコツ溜めて、エコのお役に立つように、送りたいと思います。

まぁ、ホンネを言うと、寒い間は冬眠したい!
そして、既にカイロを送る段階の「春」が待ち遠しいです。
寒いのは苦手なもので(-_-;)

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村