ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

唐辛子を自給自足

スポンサーリンク

それは昨年の春。
番組名は忘れてしまったのですが、たまたま見たその番組で
「内藤とうがらしプロジェクト」を紹介されていました。

新宿で江戸時代に栽培されていた「内藤とうがらし」を、地域ぐるみで復活させ、盛り上げるプロジェクト。

https://naito-togarashi.tokyo/project/

番組を観ながら、「そうか!唐辛子は自給自足できるかも」なんて思ったのでした。

辛いモノがあまり得意ではありませんが、唐辛子は何かと、少しずつですが使います。

しかし、スーパーなどでは「中国産」ばかり。
生協で国産が手に入るけれど、企画がなければ注文できない=欲しい時に買えない!

「よし!プランターで育てよう!」と、早速「内藤とうがらし」の苗を注文しようと思ったら既に販売終了(T-T)。

でもヤル気に火がついてしまったので、ホームセンターで普通の(?)唐辛子の苗を1株購入。
色々と失敗(鉢が小さいとか、台風で転んだとか…)し、その年は、数本の唐辛子を収穫したのみでした。

そして今年。
「まさか、これから芽なんて出ないでしょ~」と
ダメもとで昨年収穫し乾燥させていた唐辛子から種を取り出し、パラパラ撒いていたら…

苗が10本以上できました(;'∀')

プランターで、予想以上にすくすく育ち、真っ赤に色づきました。

f:id:honsaki:20210922160457j:plain

唐辛子って、つややかで鮮やかな色ですね。

花が少なくなってきた季節に、庭の一角が華やかです。

f:id:honsaki:20210922160515j:plain

写真は2週間ほど前のモノです。
記事のアップが遅くなってしまいました。

今は、既に収穫され、軒先にぶら下がってます。

1年間我が家で使う量は、十分賄えそうです。
(突然、激辛好きなんてならなければ、ですが…)

 

先述の「内藤とうがらし」
辛みが優しく、うまみがあるらしいのです。

激しい辛さはどうにも受け付けない私には、自ら育てた唐辛子も辛い!!

オンラインショップで手に入りそうなので、来春には「内藤とうがらし」をお迎えしたいなと楽しみにしているところです。

www.j-oishii.com

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村