ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

チョコレートとオレンジの組合せが好き

スポンサーリンク

子どもの頃、大好きだったお菓子があるんです。

片面チョコでコーティングされたビスケット。
ビスケットとチョコの間にはマーマレード

調べると、ロッテのジャフィという商品らしい。
(私は、ブルボンかと思ってました)

今では製造中止なのですが、是非復活させてほしいお菓子です。
(ビスケットにマーマレード塗って、チョコと食べればいいのか…?)

少し前に、明治の「リッチチョコサンド」シリーズに「オレンジ」があったのです。
チョコ+オレンジが大好きな私としては、それはもう、リピートしまくり。

ほろ苦いココアビスケットにオレンジ風味たっぷりのリッチなチョコ
素晴らしく美味しかったのに、今製造されていません(つд⊂)エーン

シリーズの苺と抹茶はそのままなのに、
なぜオレンジをキャラメルに変えてしまったの?明治さん!!

キャラメルはちょっと甘すぎ!オレンジ戻ってきてーー!

それにしても、チョコレートとオレンジの組合せ、美味しいですよね♡
洋菓子店では、オレンジピールにチョコがかかったオレンジショコラもよく見かけます。

f:id:honsaki:20210903170002j:plain

本格的なオレンジショコラも、もちろん好きですが、
明治の「リッチオレンジビスケット」を失ってから(( ノД`)シクシク…
手軽な市販のお菓子を色々試しています。

カルディにも、何種類かオレンジチョコ(海外製)があったのでトライ。
大体、板チョコに細かく刻んだオレンジピールが紛れている感じ。

個人的には、チョコがイマイチだったり、ピールが少なかったり、
リピートしたものは、これだけ↓↓↓

チョコなのに、チップスターみたいな形状??本当にオレンジ風味??

半信半疑でしたが、パリパリの薄いチョコ。
サクサクのパフ入り、オレンジ風味もしっかりしています。

美味しいですが、ただ一つ、残念なことにミルクチョコレート。
オレンジには、スイートチョコが合うと思うんですよね(個人的好みです)。

あと、小分けになっていなかったり、薄いチョコがくっついたりが、
少し不満(日本人は細かすぎですかね(;'∀')

 

そして、最近見つけて、すでにリピートしているのが、
「鈴木栄光堂 ひとりじめスイーツ 贅沢オランジェ」コチラ↓↓↓

正直「鈴木栄光堂」さん、存じ上げませんでした<(_ _)>

パッケージも、少しレトロというか、素朴というか…。
期待半分でトライしたところ、
これは、美味しい♡

板チョコにオレンジピールという、よくあるタイプなのですが、
断然、チョコ自体が美味しいです。
そして、スイートチョコです。(わかってらっしゃる!!

オレンジピールは、グランマルニエ(オレンジリキュール)に漬け込まれたモノ。
風味豊かで硬さも、量もちょうどいい!

一つ残念なのは、なぜか割れチョコタイプで、ちょっと食べづらい。
でも、そんなこと苦にならないくらい美味しいです♡

この「ひとりじめスイーツ」シリーズは、他にもラムレーズン(超絶美味しかった♡)や、ストロベリー、リンゴなどなど色々。

ぼちぼち全種類制覇を目指したい美味しさです。

www.s-eikodo.co.jp

ひとりじめスイーツのあった棚の近くに、明治のオレンジチョコも発見。
しかし、まだ食べたことありません。

きっと美味しいんでしょう。今度トライします。

しかし、明治さんには、是非とも
「リッチオレンジビスケット」の復活をご検討いただきたーい!!

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村