ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

眠れない時は変顔する

スポンサーリンク

「これって更年期よね~」なんて症状がアレコレ出始めた頃から、夜寝つきが悪くなってきました。

でも、更年期のせいとは、何となく言いたくないんですけどね。

(帰宅の遅い高校生や、夫のやたら朝早い出勤に合わせて、私が一番不規則で、寝不足になるせいだと思うんですよ!!)

日中、意識を失うかと思うくらい眠い時もあるのに、
仕事中は、最近バタバタで、結構な運動量でクタクタなのに、

夕食後、ソファーでニュース見ていたら、ついウトウトしてしまうのに、
「いかんいかん、ちゃんと布団で寝よう」と、布団に入ると…。

なぜか、目がパッチリ

「いやいや、今日も疲れたし、明日も早いし、忙しいし、寝よう。
寝なきゃ。眠いハズなのよ私。寝てくれー!!」

アレ不思議ですよね。
焦ると眼が冴えますよね。

「寝ないと明日やばい!!」なんてドキドキして、逆効果なんでしょうか。

焦ってゴロゴロして、ほんのりウトウトしているうちに
新聞配達のバイクの音が聞こえた時の絶望感と言ったら、もう。

ただでさえ睡眠時間短いのに( ノД`)シクシク…
「もう、明日、いや今日だわよ!もう、どうにでもなれー!」とやけくそになります。

(そして、その日の夜は、ソファーで気絶します。)

 

ところで、急に話が変わりますが、マスク生活が長くなり、見えないことをイイことに、すっかり気が緩んでいました。

マスクの下も、見えないながらも確実に年齢が進むお年頃。
たるみとかほうれい線とか小じわとかΣ(゚д゚lll)ガーン

マスクを外したらグッと老けて見えるなんてことを避けなければ!!
いつか来る「ノーマスク」の日々に備えておかなければ!!

ちょこちょこ顔体操なんて、やってみたりしていたのです。

それがまた、結構変顔になるんですよね。

こっそりと洗面所でしていたのだけど、
鏡越しに自分に見られて恥ずかしいやらおかしいやらですよ。

そんなある日、ふと思いついたのです。
「布団に入ってから顔体操すればいいじゃん!
どうせ寝つき悪いし。」

それから、布団に入って、暗闇の中でせっせと変顔(体操)です。

f:id:honsaki:20210929151510j:plain

「これ、見えたらおかしいだろうな~」なんて思うと、
一人でニヤニヤ。

「あ・い・う・べー」とか「あ・い・う・えー」などもしているうちに、
いつの間にか、眠ってしまっている気がします。

「えー」の口をしていると、むりやりでも笑顔になるので、
「結構いい気分で寝られるんじゃない??」なんて仮説を立てているところ。

それにしても、目にしたら笑えるひどい寝顔だろうな~(;'∀')

今週のお題「眠れないときにすること」

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村