ちょっとしたコト録

ちょこっと雑談いかがでしょう?

☆ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ☆

はてなブログ「今週のお題」に乗り遅れたり、先走ったりしています~自由研究に役立つ「マフ塾」

スポンサーリンク

 はてなブログの「今週のお題」、ちょこちょこ参加していますけれど、
「来週は〇〇の予定です」なんて、予告もしてもらえたらいいのにな~と思うんですよ。

 お題が発表されるのが、大体金曜日の午後ですよね。

家族に内緒でコソコソっとブログを書いている身、家族のいる土日祝日なんてパソコンに向かう時間ないし、
仕事のシフトによっては、週明けもブログを書く時間がなかなか取れなかったりするんですよね。

「あ!このお題でアレ書こう!」と思ってぼちぼち書いているうちに、乗り遅れて、
アップしようとした時には、先週のお題になってしまっている( ノД`)。

今週のお題は書くことないけど、その次のは書けそうだわ!」と、準備できるし、
ぼちぼち書く派にもチャンスを広げてくださらんかの~。

イヤイヤ、いい加減家族に話せば?
そろそろ書くスピード上がっても良いのでは?? 

「季節に合わせたことを記事にしようかな?」と先走って、今週のお題の「自由研究」に関しては、もう書いてしまいました。 

www.honsaki.com

↑↑↑記事でも紹介した農林水産省のサイトの、自由研究ネタいろいろの中で、

自由研究:マフ塾:農林水産省

今、個人的に気に入っているのはコチラ、「海水で塩作り」

タイトルのまんまです。
ひたすらに、黙々と家庭のコンロで塩作り。何とも言えない素朴感がいい。 

www.youtube.com

特別難しいコトしなくても、時間かけてチャレンジしてみて、なにか作り上げるって、
THE自由研究(小中男子)って感じで好きなんですよね~。(個人的感想です) 

 

勉強が得意な子は、もちろん難しいコトや興味のあることをどんどん掘り下げて
勉強スペシャリストになってもいいし、

工作が得意な子は、時間かけてじっくり好きな物作ったらいいし、
お料理好きなら、材料から凝ってみてもいいし、

本が好きならとことん読みまくって、
虫が好きなら、ひたすら観察して、
それでいいんじゃないかと思うんですよね。

「自由研究」なんて、なまじ「研究」ってつけてるんで、ハードル高い気がするけれど、
どんなことでも、上手くまとめて「成果っぽく」見せられればOKじゃないでしょうか?

先ほどの「マフ塾」塾長のこちらのページが参考になるな~と思いました。
(カレーライスを作って自由研究攻略!)

www.maff.go.jp

他にも色々、自由研究ネタあります。↓↓↓

子ども霞が関見学デー2021 - YouTube

ちょっと悔しいので、先週乗り遅れた記事も(^^;)↓↓↓ 

製氷トレーで凍らせるだけ「ひとくち豆乳アイス」 - ちょっとしたコト録

今週のお題「自由研究」

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村