ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

製氷トレーで凍らせるだけ「ひとくち豆乳アイス」

スポンサーリンク

猛烈に暑いですね。
通勤の「徒歩7分」だけで倒れそうです。

暑い時は特に、シャリシャリ微細氷の「爽」が嬉しい。
季節ごとに色々な味を楽しめますが、やはりバニラもたまりません。

ただ、この歳になると、あの1個(190ml)食べきるのが結構大変。
美味しいんだけど、冷えすぎて、おなか壊しそうです。 

そんなお年頃には、この4個(1個90ml)パックがちょうど良いんですよね。 

それでも、ちょっと一口だけ甘くて冷たいのが食べたい時には、
ちょっと多いし、贅沢な気もするし…。

そんな訳で、真夏には、製氷トレーでひとくちアイスを作っています。 

f:id:honsaki:20210803123350j:plain

ジュースでも美味しいのですが、アイスっぽさを求めて(&気持ちヘルシーに)豆乳を利用。

昨年からハマっているのが、その名も「バニラアイス」

若干味が薄めですが、豆乳なのに「バニラアイス」の味です。 

冷蔵庫の製氷トレーは、勝手に作ってくれる氷専用なので、
アイス用に、小さな製氷トレーを使います。 

欲張って、目いっぱい入れると、ひとくちが割と大きいです。

凍らせただけなので、まあまあ固い。
「まぁ、いいか~」と、ひとくちでいくと、結構苦しいです。

欲張らずに、高さ半分くらい入れて凍らせるとGood! 

え?「凍らせるだけなの?」って?
はい、「製氷トレーで凍らせるだけ『ひとくち豆乳アイス』」です(;'∀')

 

キッコーマンの豆乳は、色々な味が楽しめますよね。
アイスに向く味、向かない味があるようですが、色々試すのも楽しいです。

あくまでも私の好みですが、コーヒーや紅茶味はちょっと味が薄いので、凍らせると物足りなさを感じます。

ノーマルタイプ(豆乳そのまま)は、ただの凍った豆乳なので、アイスとして楽しめるかと言うと…。

今のところ、バナナやメロンなど、フルーツ系が向いている気がします。

↑↑↑ 上記のセットには、
キャラメル、杏仁豆腐、白桃、黒ごま、プリン、モンブラン なども選べるようです。

貼っておいてなんですが、私も試したことがないフレーバー!

杏仁豆腐とか、黒ごまとか、プリンとか!!
なんだかおいしそうですよね。

試したいフレーバーが多すぎて、やっぱりおなか壊しそう。 

 

 ぼちぼち書いていたら、お題に乗り遅れました(;'∀')

先週のお題です「好きなアイス」

☆マシュマロアイスもおいしいです(^▽^)/☆↓↓↓

www.honsaki.com

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村