ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

そこはやめてほしい

スポンサーリンク

「女性らしくない」とよく言われるのだけど、
「らしくないポイント」の中でも上位にくるのが、こちら。

「虫がそこまで苦手ではない」

Gが出ても、新聞丸めて「えいっ!」とやっつけられます。
(ただし、女性が好むらしきの類は一切ムリ!!)

子どもの頃から、「ダーウィンが来た!」系の番組
(動物とか昆虫の生態とかの番組)をよく見ていたせいか、

「気持ち悪い!」より先に、「おぉ、なんかスゴイ!」と思ってしまう。

クモに関しては、嫌いじゃない。
いや、むしろ興味がある。
(アップでお会いしたい訳ではないけれど)

どちらかと言うと、あの巣の出来具合は、もう「尊敬する!」レベルです。

あんな繊細で、芸術的なこと、体一つで、誰に教わるでもなく作れるなんて!
私はできませんわ~。
(そもそも、おしりから糸を出すことができんけれども)

あの巣、縦糸(中央から放射線状の糸)はべたつかないので、そこをクモ自身が移動し、
横糸(縦糸間に張ってる糸)は、粘着性があるので、飛んでる虫がくっついて餌食になるんですよ!!
(むちゃくちゃ賢いやん!!)

虫が、くっついてジタバタしてる振動を感じて、中央で陣取っていたクモがやってきます。
虫を確保した後で、ちゃんと破れた所を補修したりもします。(結構マメなタイプ)

これをジョロウグモの巣で実験すると、なかなか楽しいので(←クモは迷惑)
ジョロウグモの季節(秋)が来たら、多分、また書きます。

そう言うわけで、クモの巣を見ると、
「頑張って作ったんだな~」
「いっぱい捕まえられるといいね~」
と思ってしまうので、できれば壊したくない。

暑くなってくるこの季節、結構あちらこちらに、おチビなクモが
身体のサイズなりに立派な巣を張りだします。

この間は、物干しざおの端の方に出来上がっていて、
仕方がないので、避けて洗濯物を干しました。

別に、軒先とか、物干しざおの端の方ならいいんです。
顔にかかると嫌だけど、特に害はないし、蚊を捕まえてくれるかもしれないし。

けれど…。
そこはやめてほしい。

我が家のクモのお気に入りの場所…門柱です。

f:id:honsaki:20210714165905p:plain

 

我が家の門柱、
ちょっとカッコつけて、レンガ積み風の門柱と、なんか棒(?)が立ってるんですが、

その間、確かに風通しも良いし、虫も行き交うイイ所だよ。

クモの巣って、張ってると、ちょっとさびれた風というか、
うら寂しい風というか、そんな雰囲気がでますよね。

さすがに、人目につく、ピンポン押す、そこはやめて。

クモの巣をはらっても、翌日、また懲りずに巣を張られ、
うらめしそうなクモに「ごめん」と言う毎朝です。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村