ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

初めてのオンライン打合せ、久々のお化粧

スポンサーリンク

初めて「zoom」なるものを使いました!!

Web会議なんてもんではなく、打合せが必要になったコトがありまして、
先方が言われるのですよ「わざわざ来られなくても zoomいいですよ」。

いやいや、あなたは良くても、私は「初めて」なんですよ!!

でも、確かに1時間近くかけて訪問するのは正直しんどい。
そして、若干興味がある。話したことないけど触ってみたことはある。
使ってみたいとは思っていた…。

つい、勢いで言ってしまいました。
「では、zoomで打合せお願いします。」

 

もう、当日までドキドキ、アタフタでした。

片付いてない家の中見えたら恥ずかしいもんな~
よくドラマなんかで見るような背景、選ばなきゃな。

どんな背景にしようか?なんて、ワクワクしていたら、まさかの
「パソコンが背景選べないバージョン(Windows10~選べる!?)」
うそん。

何も画面に入り込まない場所というか、壁を探して、
ノートパソコンを手にウロウロ。

ようやく場所を決め、変なもの映っていないかテストして、
マイクやスピーカーのテストもして、

おっ何とかできそうじゃん♪と、当日を迎えたのです。 

f:id:honsaki:20210625104459j:plain

 さて、当日、予定時間が近づいてきます。

そう言えば、何着ようか?と、ちょっとジタバタして、
早めにスタンバイして、改めてテストで画面に映る自分を見ると…。

ワルっ!
そう言えば、マスクせずに人に顔を晒すのはどれくらいぶり??
マスクつけたままじゃダメ?不自然よねやっぱり、オンラインだし…

口紅!口紅つけなきゃ。チークもいるわ!
そう言えば、口紅ってどこにおいたっけΣ(゚д゚lll)

「マスクで隠れるし、マスクにお化粧ついちゃうし」と、お化粧を随分サボっていたので、
色々見つからないし、お化粧したらしたで、なんか見慣れなくて変な感じ。

ついでに、アイメイクも…と、まつ毛くるりんとして、まつ毛の白髪も隠して、
目ぱっちりにして…

まあ、頑張ってみたのですが、なんだかちっとも役に立ちませんでした。

何しろ、しばらく自分が映っていないことに気付かず(ビデオオフにしてました)
やっと自分が画面に映っているのを確認したら、

メガネが光ってて、アイメイクなんて見えやしない!

オンライン=パソコン=メガネがないと文字見えないんでした(^^;)。

 

ドタバタしたものの、何とか無事に打合せ終了。
移動しなくて済むので、確かにとても楽チン。

でも、相手の様子見ながら話を切り出すとか、話すタイミングが難しかったです。

やっぱり直接会うのとは、全く違いますね。

事務的なコトには取り入れてもいいけれど、
オンラインでは「会った」ことにはならないなと実感しました。

早く、会いたい人に、気兼ねなく会えるようになるといいな~と、
改めて思ったのでした。 

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村