ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

ミカンの花、ライムの花

スポンサーリンク

なぜか庭に「温州ミカン」と「ライム」の木があります。

大して広い庭でもないので、大型のコンテナに植えています。

撮影は少し前だったので、今はもう花が終わりがけですが(;'∀')
左が「温州ミカン」、右が「ライム」の花です。

見かけはほとんど変わりませんね (そりゃそうか・・)。 

温州ミカンの花
ライムの花
左:温州ミカンの花  右:ライムの花

故郷にもミカンの木が多く、白い花が濃い緑に映えて、
遠目に見ながら「綺麗だな~」と思っていたものでした。

そして、何よりイイ匂いです。

 

木を元気に保つためにも、あまり実をつけさせないよう、
花を減らしたつもりだったのですが、まだ多すぎです。

今は「ミニミニミカン」が大量に生りつつあるので、
心を鬼にして摘果(多すぎる実を落とす)しなければ(;'∀')

昨年は温州ミカンもライムも、数個生りかけていたのですが、
台風で落ちてしまいました( ノД`)シクシク…

今季こそ、自家製ライムでジンライムを楽しむのだ!! 

そうは言っても、柑橘類があると、私の天敵の「アゲハ蝶」が寄ってくるので
(触ると、オレンジの角を「ニュ!」と出す、あの幼虫の(卵を産む)ために(゚д゚lll))
実は、最近庭に出るのがちょっと怖いのです(;´д`)トホホ。 

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村