ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

どんぐりの花が咲きました

スポンサーリンク

本番といった陽気に誘われ、周囲が花盛りになってきました。

我が家の庭のど真ん中にある、どんぐりの木も芽吹き、
鮮やかで柔らかい葉を広げ始めました。

冬の間は「枯れ木?」と思うほどの寂れっぷりなのですが、葉が広がり出すとあっという間。
日光が透けて見えそうな、春らしい明るい緑色は、花々に負けないくらい華やかです。

そして、葉が展開するのと同時期に、どんぐりの花が咲き始めます。 

f:id:honsaki:20210329215626j:plain
f:id:honsaki:20210401144238j:plain

どちらも雄花ですが、左の写真から4~5日後の今朝が右の写真。
花粉がサラサラと風に散っています。

見ていると鼻がムズムズしてきそうですが、実際は影響ありませんよ。

びょ~んと、フラフラと、大量にぶら下がっています。

緑色でぶら下がっている間はいいのですが、咲き終わった花が茶色くなって落ちると、
一瞬毛虫に見えてうぎゃっ!!となります(;'∀')。

そう言えば、どんぐりというだけで、木の種類がわからなかったのですが、雄花の様子から
我が家のどんぐりは「コナラ」であることが判明しました。
 

これが、秋にはコロコロどんぐりになって、年々ガタのき始めた私の
闘いの相手になるのです(;'∀') 

www.honsaki.com

 

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村