ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

「なるほどですね~」が電話の時の口癖らしい

スポンサーリンク

電話は苦手なのです。

人と話をする時は、相手の表情とかしぐさといった、あらゆる視覚情報を読み取りながら、
話しの持っていき方とか、切り上げるタイミングとか、いろいろ考えるのですよ。

それが、電話は耳からの情報しかないじゃないですか!
相手の雰囲気も読み取れなくて、少々怖くすら感じるのです。

「なるほどですね~」が電話の時の口癖らしい

 どうしようかと迷ったものの、結局固定電話のある我が家。

www.honsaki.com

相変わらず、「家庭教師のご案内」とか「斎場の見学会(-_-;)」とか、
セールスの電話がかかってきます。

「家庭教師のご案内ですぅ~お母さまでいらっしゃいますかぁ?」 とかかってきた電話に、
一度、イヂワルして「いいえ!」と低い声で答えたら、
「おばあさまでいらっしゃいますかぁ?」と逆襲されました。「いいえっ!!(-_-メ)」

そんなわけ(?)で、セールス関係の電話は、問答無用でぶった切っているのですが、
そうもいかないのが、少々年配の親戚や、知人からの電話。

「お歳暮届いたよ~。」とか、「年賀状ありがとうね~。」とか電話がきて、
まさか「そうですか~。それではまた(^.^)/」なんて言うわけにもいかず・・・

そして、これがまた、皆さん話が長い。
だんだんと、自分が受話器を持ちながら無表情になっていくのがわかります。

それでも、なんとかそれっぽい相槌をうち、それなりに盛り上がったある日の電話を切った後、
後ろで何気に聞いていた二男に言われたのです。

二男「お母さんさぁ、電話の時『なるほどですね~』って、よく言うよね。」(´∀`)ケラケラ

私「えーー?私、そんなこと言ってる?」
二男「いつも電話の時言ってるよ~。」

電話で話すひよこ

うそ!全く自覚ない!と思いつつ、会話を思い返してみると、
私「・・・そういえば、言ってる、かも。」

「なるほどですね~」と言う時

私:だってさぁ、長い電話になった時、相槌もネタ切れになるのよ。
かと言って、相手の話題に食いついたら、そりゃもうエンドレスじゃない?

「なるほどですね~」って割と便利なのよ。

そこまで興味のある話じゃないんだけど、「興味ない」とは言えない時とか、
イイとも悪いとも言えない微妙な話題の時とか、
同意できないけれど、わざわざ反論する必要もない(メンドクサイ)時とか。

「話をちゃんと聞いてるよ」、
「あなたの話は理解したんでこれ以上説明いらないよ」
そんなメッセージを込めてるかな~?

お母さんが「なるほどですね~」って言う時は、
あんまり興味ない話題の時が多いかな。そろそろ切りたいな~なんて思ってる時とか。

二男「ふーん。おばあちゃん(義母)からの電話の時も、よく『なるほどですね~』って言ってるよね( ̄ー ̄)ニヤリ  」

Σ(゚д゚lll) ねえ、今の、おばあちゃんには内緒ねっっ!!

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村