ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

天使の誘惑~花色が変化するビオラなら寄せ植えセンスがなくてもオシャレ

スポンサーリンク

ホームセンターのフラワーコーナーに行くとワクワクします。
いつも季節の花がいっぱいで、買う予定が無くてもお花見気分で楽しんでいます。

寄せ植えが苦手なもので・・ 

基本的に、庭では多年生の植物のお花を楽しんでいます。
マーガレットやマムの類、ゼラニウム類や水仙などの球根たちやら・・・

基本的に、めんどくさがりなのです。
おまけに、寄せ植えセンスがなくて、どうにもオシャレにならないのですよ。

季節ごとに、キレイに寄せ植えされているお宅を見ると
「なんて素敵♡」と思うのですが、自分ではなかなか・・・。

昨年春は、ビオラを植えてみたのです。

ホームセンターで惚れ込んだ、明るい黄色一色のビオラは、
持ち帰って単体で見ると、ちょっと物足りない。
(かわいらしかったですけれど。)

次は、2色くらい寄せ植えしようかな~と思っていたのです。

花色が変化するビオラなら寄せ植えセンスがなくてもオシャレ

昨年、ビオラの苗が出回り始める頃、 珍しいビオラを見かけました。
その名も「天使の誘惑」

一つの花が、咲き始めの色から、徐々に別の色に変化するのです。
色の変化パターンは3種類。
①クリーム色 → 紫
②白 → 紫
③白 → 赤紫

2色のビオラを買おうと思ってたのよ~。丁度いいじゃない!?
思わず衝動買い。  

 「クリーム色 → 紫 」を連れて帰りました。

変化の途中の色が、あまりきれいに見えないのでは?とちょっと心配だったのですが、
そんなこともなく。

次々咲いて、色が変化するので、1株だけで寄せ植えしたようです。

寄せ植えセンスなくても、自然のセンスで十分オシャレ!

暖かい地域なので、ずっと咲き続けてはいましたが、冬は少し色あせ気味でした。

近頃、暖かい日が続き、鮮やかな色の花が次々開き始めました。
ビオラも春を感じているのですね。

花色が変化するビオラ 天使の誘惑 

余談:ビオラはシュナイザーに見えてしまう

余談ですが、ここ数年、ホームセンターのフラワーコーナーで、花が小ぶりで、少し面長のビオラをよく見かけます。
色も年々豊富になってきました。

上半分が薄紫で、下が白の可愛らしいビオラを始めて見た時、夫が思わず、
「なんか、イヌっぽいよね~」
なんて言うもので、
私にはもう、このワンちゃんにしか見えません(;'∀')。

シュナウザー

 

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村