ちょっとしたコト録

日々の雑談に使う小ネタ備忘録

浴室にテーブルクロス!?

スポンサーリンク

あまり寒くない地域に住んでいます。

連日、気温がマイナス表示の地域の方には申し訳ないのですが、
それでも、寒さに耐性がないので、今年の寒波は辛かった。

その中でも特に浴室!
無防備な姿であの空間に入る瞬間の辛いコトと言ったら…。

そこで、寒さ対策に購入したのは・・・「100円均一のテーブルクロス」。

「寒くない地域」もそれなりに寒い日がある 

今年は寒波が何度かやってきましたね。
数年ぶりに、日中、道路に雪が積もりました。

「車が雪で立ち往生」というニュースもあったので、
「数年ぶりの雪くらいで寒いと騒ぐなんて」 と、自分でも内心突っ込みいれてますが…。

常に寒い地域は、家屋も暖房設備も、きちんと「寒さ対策」がなされていると思うのです。

そうでもない地域は、結構無防備(うちだけ?)。
いざ寒波がくると、窓は大きくて冷気入りまくりだし、暖房は貧弱だし、
数日ではありますが、まあまあ辛かったです。

急げ!浴室の寒さ対策 

我が家の浴室ですが、選ぶ時に考えたのは「明るさ」や「見た目」。
寒さ対策的には、無駄に大きな窓をつけてしまいました。 
浴室の一面は(しかも広い面)ほぼ全て窓です。

窓=ガラスって、断熱効果が低いんですってねΣ(゚д゚lll)
大きければ大きいほど、冷暖房の効率が下がるのだそうですよ。

本格的に寒い地域の家ならば、サッシが2重とか、窓は最小限とか、きっと工夫されていると思うのです。
それが、まあ、張り切って、こともあろうに無防備な姿で過ごす浴室の一面が窓!

寒いです。 

f:id:honsaki:20210120180500j:plain

 冬は毎年寒いけれど、寒波がくるとなると、急いで何とかしなければ! 

100円均一で安くて簡単な寒さ対策

「窓を2重サッシにする」とか、「浴室暖房をつける」といった対策は、時間もお金もかかります。
普段はそこまで苦にならないのに、真冬の一時期だけのためには、ちょっと踏み切れない。

でも、少なくとも寒波の数日は、間違いなく、とんでもなく、浴室が寒いに違いない!

「とにかく窓。窓だけでもなんとかしよう!」

窓からの冷気(熱気)対策のグッズに、「断熱カーテン」があるけれど、それを浴室で利用するのはどうだろう?

何か1枚あれば違うんなら、シャワーカーテンでもいいのでは?
使用期間短いし、100円均一の商品でいいのでは? 

思い立って100円均一のお店に行ったのですが、シャワーカーテンがない!
(同じようなことを考える人が沢山いらっしゃったのね…。) 

何か、代用品はないかとウロウロして・・・ f:id:honsaki:20210120180037j:plain

セリアでテーブルクロス(ポリエチレン)を買いました(;'∀')

突っ張り棒に、クリップを通してテーブルクロスを挟めば、もう、誰が何と言おうと「シャワーカーテン」よ!

明るめの柄を選んだので、浴室がちょっと可愛らしく変身という効果も。

肝心の寒さ対策効果は・・・。
寒波があまりに強烈で、寒いのは寒かったですが、あるのとないのは大違いでした(≧▽≦)

そろそろ春めいてきたので、カーテン(テーブルクロス)を外し、
「さようなら」する前に、鉢の土の入れ替え作業に使おうかな。

↓ にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村